本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:AISIのSUS材の規格書について)

AISIのSUS材の規格書番号と入手方法について

2023/10/17 16:52

このQ&Aのポイント
  • AISIのSUS304、SUS316、SUS316L(棒材)の規格書番号を教えて下さい。目的はJIS規格との成分比較をするためです。
  • AISIのSUS材の規格書の入手方法について教えてください。記載されているHPや他の情報源も知りたいです。
  • AISIのSUS材の規格書番号と入手方法について詳しく教えてください。JIS規格との成分比較をするために必要です。
※ 以下は、質問の原文です

AISIのSUS材の規格書について

2009/04/25 13:09

AISIのSUS304、SUS316、SUS316L(棒材)の規格書番号を教えて下さい。
目的はJIS規格との成分比較をするためです。
それが記載されえているHP等、及び規格書の入手方法についてもお願いします。
大変困っております。よろしくお願い致します。

回答 (2件中 1~2件目)

2009/04/25 16:44
回答No.2

過去ログを調べていただければ、同様の質問がありますが、JISの表記は
AISIの表記に準じたものです(番号表記を統一にした)。
したがい、回答(1)の方が書かれているように、AISI304という具合に
なります。

AISI規格の入手に関しては、AISIから直接購入するのが一番かと存じます。
その他では、ステンレスを作っているミルメーカであれば、所有していると
思いますので、懇意にしているメーカがあるのならばコピーをもらえるかも
しれません。
また、下記のURLで検索すれば、主要成分を調べることは可能です(無料で
閲覧できるゆえ、記載ミス等はあるかもしれません。引用される際には
注意ください)。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/04/25 16:28
回答No.1

AISI(ASE)の規格であれば、304,316,316L となりSUSはいりません。
材料の規格とすれば、SAE J405 がありますが、どうでしょう。
 棒の規格ということのなると、ASTM A276 はどうでしょう。
ASTM A276-8a S S Stainless steel bars and shapes
AISI規格で表現するときは、Annealed などの加工熱処理を追記し(UNS S30400)なども追記したりしています。
 規格は規格協会やASTM($37)などで検索すると、購入方法がわかると思います。規格協会では、この規格は難しいかも。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。