本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:産業ロボットの安全柵を稼動範囲以下にする時の対策)

産業ロボットの安全柵を稼動範囲以下にする方法

2023/10/17 16:52

このQ&Aのポイント
  • 産業ロボットの安全対策について考えています。設置場所が狭いため、稼動範囲以下の安全柵しか作れません。具体的にはソフトリミットの設定やブロックやリミットSWの使用を検討しています。
  • 腕のリーチ1800の多関節ロボットを狭い場所に導入する際、稼動範囲以下の安全柵を作る必要があります。そのためには、ソフトリミットの設定や金属のブロックやリミットSWの使用などの安全対策が考えられます。
  • 産業ロボットの安全柵を稼動範囲以下にするには、設置場所が狭い場合でも安全対策が必要です。具体的には、ソフトリミットの設定やブロックやリミットSWの使用などが考えられます。これらの対策を行うことで、安全な環境でロボットを稼働させることができます。
※ 以下は、質問の原文です

産業ロボットの安全柵を稼動範囲以下にする時の対策

2009/04/25 22:12

腕のリーチ1800の多関節ロボットを導入しようとしていますが、
設置場所が狭いため稼動範囲よりも狭い安全柵しか作れません。
このような場合どのような安全対策をしたら良いでしょうか。
・ソフトリミットの設定
・ロボットの1軸目(一番土台になる回転軸)に金属のブロックや
 リミットSWをつけて止める
などをやろうとしているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/04/28 09:27
回答No.4

弊社は、下記の様な対策をしています。
?全体をパーテーションで囲う(人の手さえも入らないように)
 入口部にはトグルスイッチ、エリアセンサで2重の安全
?ロボットのソフトリミットを有効にする
?ロボットの各関節にブロックを付け、ハードリミットとする
?パーテーションの内側にエリアセンサをつける
 全ての方向でセンサをさえぎったらストップ(人、ロボット共用)
?人が歩くところ(避難スペース含め)マットスイッチの設置
上記のどれが効いても(?除き)、サーボ電源が落ちるようにしてます。

お礼

2009/04/30 08:15

ありがとうございます。
全部検討します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2009/04/28 00:37
回答No.3

ソフトリミット設定が有効です。
また、安全柵への衝突はロボット先端が割合的に高いので、その先端部
に衝撃又はタッチセンサの様な物を付ける(ロボットのサーボモータ
異常と同じ様な使用方法です)。
産業ロボットの正常動作に支障が無い範囲での取付ですが。

お礼

2009/04/30 08:05

ありがとうございます。
社内でも機械カバーに衝撃センサをつけて衝突検知してるものがあります。
応用出来るかもしれません。

質問者
2009/04/26 09:27
回答No.2

6軸ですか?
人間と同様に肘があたるので

>>・ロボットの1軸目はいまいちです

大まかには
>>・ソフトリミットの設定
有効ですが

ちなみに柵などで縛っても
稼動範囲なら動くと思われがちですが
実際には動けない範囲が発生します


特にワークとロボットの距離は重要になってきます

お礼

2009/04/30 08:03

ありがとうございます。
導入予定は6軸ロボットです。

質問者
2009/04/25 23:16
回答No.1

方法としては大きく3つあると思います。

? プログラム上で動いていい範囲を設定する
(「動いていけない範囲」ではなく「動いていい範囲」の方がいいです。
「動いていい範囲」は足りなくても機械の調整中に判明しますが、
「動いていけない範囲」だと事故がおきてはじめて危険な範囲が
発覚する、という危険性があるからです。)
? センサでソフトリミットをつける
? ブロックなどでハードリミットをつける

それで、ここからは会社により基準は変わってきますが、うちではこんな感じです。

・人と接触する ⇒ 安全柵+?+?
・安全柵など設備内のものと干渉する ⇒ ?

?だけで使われることはあまりなく、たいていは?とセットです。本当にハードリミットと接触するとロボット側が大きく損傷し復旧に時間がかかるので、?でやんわりと止めれるようにしています。

なお、うちでは安全柵はロボットの可動範囲に入り込んだようなものもあります。しかも、もしロボットが安全柵をなぐってしまったらひしゃけるような弱いものです。
安全柵はあくまで人の進入防止のため、という考え方です。

お礼

2009/04/30 08:01

ありがとうございます。
安全柵自体の剛性については社内でも意見が分かれるところです。
1、中からロボットがぶつかっても外部に影響が内容剛性を持たせる
2、ティーチング中にロボット⇔安全柵間に挟まれた時ゆがんだ方が安全
毎回議論になりますが答えは出ません・・

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。