本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:回転体による宇宙空間での移動)

宇宙空間での移動に使用される回転体と推進力の可能性

2023/10/17 16:41

このQ&Aのポイント
  • 宇宙空間での移動には回転体(フライホイール)が利用される可能性がある
  • 現在は回転体を使用した宇宙空間での推進力は制御が難しく実現されていない
  • 将来的には回転体以外にも理論上可能な他の推進力が存在する可能性がある
※ 以下は、質問の原文です

回転体による宇宙空間での移動

2009/05/07 09:13

地球上の自転車のように宇宙空間でも装置と人力だけで移動できる方法があれば知りたいです。

個人的に調べたのですが知識があまり無いのでよくわからなかったのですが、回転体(フライホイールなど)は宇宙空間(宇宙ステーションの船外など)で推進力になりうるでしょうか?いまはできなくても将来的には可能なのでしょうか?
もしくは、理論上可能な他の推力はありますか?

この分野はあまり得意ではないのでできれば分かりやすく教えてください。
よろしくお願いします。

回答 (4件中 1~4件目)

2009/05/08 18:43
回答No.4

宇宙空間と言っても色々なケースがあります。
? 地球の重力より非常に弱い重力があり、空気等がある場合。
  宇宙船内で、例えば地球重力から離脱している状況。
  この場合は、自転車の様な回転体?は推進力になります。
  力の方向と車輪の摩擦係数で、推進力が生まれます。
? 無重力で空気等がある場合。
  宇宙船内で、例えば地球衛星軌道にのっている状況。
  力が働かないので、自転車の様な回転体?は推進力になりません。が、
  空気があるので、風車(カザグルマ)の様な回転体は、空気を例えば後ろに
  風車で送り出すと、作用反作用の働きで、前に推進量が発生します。
  これは、若田光一さんが宇宙実験で、クロールより平泳ぎの方が推進
  力があったのは、空気を良く掻き分けたから。多分、水の様な流体は
  クロールの方が、空気の様な流体は平泳ぎが効率的なのかな??
? 空気が無い場合で、若干の重力がある場合はその方向に常に力が働い
  ているので、その力に打ち勝つ推進力がないと反対には向かえません。
  宇宙船の様な鉄製の物があれば、磁力等でも推進力活用はできますが、
  無い場合は作用反作用で、圧縮空気を推進方向と逆に噴き出すや、
  ボールの様な物を掘り出す等々のロケットの推進力と同じ原理を使用
  する必要があります。
  空気が無ければ、鳥や飛行機の揚力が働かず、飛行機がそのまま宇宙
  に飛び出せないので、推進力にはなりません。
? 空気が無く見重力の場合は、?と略同様。
です。?と?は、回転体での推進力は不可能です。

お礼

2009/05/11 05:35

なんとなくわかりました。
わかりやすい回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/05/08 18:28
回答No.3

宇宙機の推進方法で検索すると、色々と載っています。
学生のとき同じ様な問題を提起され仮想設計しました。
回転体は、ジャイロ効果で姿勢を変えるのに有効(ムーンサルトのねじり)ということで姿勢制御を議論しました。
呼吸に使う空気を、温度差を利用して圧縮して推進する方法で計算もしました。
 磁気・光などの推進は、計画され実験されているみたいです。
検索してみてください。

お礼

2009/05/11 05:33

ありがとうございます。
他の方法で調べてみます。

質問者
2009/05/08 09:42
回答No.2

電磁気的な反発や吸引力では弱すぎて、実用レベルではないでしょうね。

真空かつ自由落下状態(いわゆる無重力・無重量)では、反発力により推進するしかなさそうです。
ロケットの場合は、自前で推進剤(水素・酸素)を持って行って、燃焼により高速で後方に噴射してその反動で加速する。
ジェット機も燃料と吸い込んだ空気で同じことをやっています。
何か荷物を持っていて、放り出すことでも移動できます。
SFでは宇宙船の後方で核爆発を起こし、その反動で加速するというのもあります。
いずれにしても、持っている推進剤うや荷物がなくなればそこでおしまい。

回転だけでは一方向の運動エネルギーにはなり得ないので、フライホイールを回すとそのほか部分が反対に回るだけで終わりでしょう。
(反転するホイール2個を同時に回せばいいですけど)

お礼

2009/05/11 05:32

ありがとうございます。
いろいろ調べてみましたがやはり回転だけでは無理そうですね。

質問者
2009/05/07 11:09
回答No.1

この質問に当てはまるか判りませんが…
小生も、こちらに関し素人ですので、参考になれば。
先日のGW中にニュースか何かで言っていました。
人が宇宙空間で移動するのに、水泳のクロールでは前に進まなかったが平泳ぎでは前に進んだと言ってました。
なぜだかまでは聞き逃してしまいましたが…

お礼

2009/05/11 05:36

自分もそれを見ましたが、よくわからなかったです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。