本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:AQLとLTPDについて)

AQLとLTPDの違いと活用方法

2023/10/17 16:41

このQ&Aのポイント
  • AQLとLTPDは抜き取り検査方法の中でも重要な指標です。AQL(Acceptable Quality Level)は受け入れ品質水準を表し、製品の受け入れ可能な不良率を示します。一方、LTPD(Lot Tolerance Percent Defective)は受け入れ不良率を表し、製品ロットあたりの不良率の上限を示します。
  • AQLは製品の品質をコントロールするために使用されます。例えば、特定の製品において受け入れ不良率を5%以下に保つことが求められる場合、AQLの値を5に設定します。製品のサンプルを検査し、サンプルの不良品の割合がAQL以下であれば、そのロットは受け入れられます。
  • 一方、LTPDは製品の受け入れ不良率の上限を示すものです。受け入れ不良率をある程度まで許容することで、生産効率を向上させることができます。例えば、LTPDの値を10に設定した場合、製品ロットあたりの不良率が10%を超える場合は不良扱いされます。LTPDは不良品の許容範囲を示す指標なので、AQLよりも大きな値になります。
※ 以下は、質問の原文です

AQLとLTPDについて

2009/05/07 13:20

抜き取り検査方法の中のAQLとLTPDの違いがわかりません。どう違うのか、どのように活用すればいいのか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/05/08 06:51
回答No.1

参考URLに両者の違いが説明されていますのでご覧下さい。

お礼

2009/05/15 15:52

回答有難う御座います。
実際に数値等当てはめて、見直して見ます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2009/05/10 08:11
回答No.2

調べ方より確認して、内容を貴殿で比較して下さい。

そして、もっと具体的な質問内容をして下さい。

お礼

2009/05/15 15:49

回答有難う御座います。
基本的なところから、見直してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。