本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:TIG溶接のシールドガス)

TIG溶接のシールドガスの選び方と注意点

2023/10/17 16:32

このQ&Aのポイント
  • TIG溶接では一般的にアルゴンが使用されますが、エルナックスガスを使用することもできます。
  • エルナックスガスはMIG溶接にも使用されており、コストが安いためTIG溶接にも利用できる可能性があります。
  • タングステン電極が酸化すると溶接結果に影響が出るため、注意が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

TIG溶接のシールドガス

2009/05/14 08:49

TIG溶接のシールドガスはアルゴンが一般的であることは認識しています。
が、MIG溶接にエルナックスガス(3.5%酸素、96.5%アルゴン)を使用しており、コストが安いことから、TIG溶接もエルナックスガスに変えれないものかと考えております。タングステン電極は酸化するとどうなるのでしょうか。
電極、溶接結果含めてアドバイスお願い致します。

回答 (2件中 1~2件目)

2009/05/16 15:34
回答No.2

品質保証が甘目なら、問題はないと思いますが、
微量ですが、溶接時の高温での各元素の酸化が気になります。

さて、SUSも酸化が問題になります。
以下のURLでSUSの防食性を確認して、酸化膜がどんな働きをしているか、
SUS溶接ビードが酸化すると防食性が落ちるか、等々が判ると思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/05/15 16:12
回答No.1

「TIG」というくらいですからやはりアルゴン等の不活性ガスが最適です。
ただ、私も「Ar:O2=98:2」ガスを使用してTIG溶接をしたことがあります。
結果はほとんど変わらず良好でした。
実際に量産にも使用していました。
あとは素材がSUSorチタンの際はやらないほうが無難です。
特にチタンは非常に酸化しやすい材料なので溶接品質にも影響が出ます。

タングステンの酸化については分かりませんが
実際やってみた感じでは特に何も感じませんでした。

お礼

2009/05/15 16:38

アドバイスありがとうございます。
本文の中にSUSはやらない方が良いと書かれていますがSUS304では酸化の影響で溶接結果はどうなるのでしょうか。
再度アドバイスお願い致します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。