本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スクラバーの処理効率計算法についてご教授願います)

スクラバー処理効率計算法についてのご教授

2023/10/17 16:32

このQ&Aのポイント
  • スクラバーの処理効率計算についての方法をお教えいただけませんか?
  • 工場で使用しているスクラバーの処理効率を求めるためにはどのような計算方法がありますか?
  • 排ガス洗浄用スクラバーの処理効率を計算する際に必要な情報やリファレンスを教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

スクラバーの処理効率計算法についてご教授願います

2009/05/14 09:03

私の勤務する工場では排ガス洗浄用スクラバーをいくつか運転しています。
充填物式スクラバーと多孔板式(トレイ)スクラバーがあります。
いずれも古くて設計計算資料がなく、メーカーももはや取り扱っていないか存在しない状況です。
このたび、スクラバーによる排ガス中の有害物質の除去効率を求める必要が生じました(実測ではなく計算で)。
充填物式スクラバーについては、HOG(気相基準総括移動高さ)がわかれば概ね概算可能であると思っています。しかし、多孔板式についてはまったくわかりません。そのような情報が記載されているサイトや書籍などをご存じの方、教えていただけないでしょうか。

回答 (2件中 1~2件目)

2009/05/23 20:49
回答No.2

御社は、工場が一つですか?
貴殿が勤務していない工場も、スクラバーがあるような気がします。
そこの資料をコピーして貰ったり、メーカーや取引商社を教えてもらい
連絡を取り、資料入手する事は気が引けますか?

また、今回の様な事で、貴殿に実績ができれば、協力してくれた会社に
恩返しができる立場になるかもしれません。
小生も管理職の立場だったので、前向きに行動する部下には、その立場
を任せる様にしてきました。
貴殿も、貴殿の上司に、試されているかもしれませんよ。

アドバイス内容の他も考えて、資料入手がメーカーからできる環境
そして、困った時のKnow-WhowブレーンをKnow-How同様に持つ事を
お奨めします。

お礼

2009/05/27 12:33

< 困った時のKnow-WhowブレーンをKnow-How同様に持つ事を
お奨めします

確かにそうですね。購入実績はなくとも取り扱っている取引先があるかもしれません。色々と聞いてみます。再度のアドバイスありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/05/16 10:56
回答No.1

古い設備は、計算資料が無く、メーカーも対応したがらないでしょう。
多分、何パターンが実測をして、除去率**%と記載しているのでしょう。

さて、メーカーもある程度実績を重ね、実験データを蓄積しているので、
データを基にグラフを作成して、計算式の定数をある程度持っています。

そのデータを事情を話し、取扱メーカーに教えてもらう。
取扱してなければ、購入実績の無いメーカーに、設備更新で企画書を
作成させて、除去率計算もやらせる。

以上の様な内容で、小生は問題を解決した事があります。
設備は、スクラバーではありませんでしたが…。

お礼

2009/05/21 07:47

ご回答ありがとうございます。
ただ、取引もないメーカーに購入意志もないのに計算だけさせるのはちょっと気が引けますね。もう少し検討してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。