こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

水質(ph)に影響を与えない水中用のパテ・ボンド…

水質(ph)に影響を与えない水中用のパテ・ボンドなど接着剤は?

水質に影響を与えない防水(吸水性のないもの)バテ・接着剤を探しています
セメント系はまずアルカリに傾いてしまうと思われます。
しかも吸水性もありそうです。
T5接着剤で試してみたのですがアルカリに傾きました(これは何故か不明)
元水はph6.0の酸性水です。これが7.0に上がりました。
なにもしなくてもphが7.0になることがあるのでしょうか?T5が原因なのか?

一般的(たとえば生態管理の水槽関係など)にはどんな接着材が理想なのかをご指導いただきたくお願いいたします。

初めての利用で要領がよくわからない素人ですがよろしくお願いします。

投稿日時 - 2009-05-14 14:22:00

QNo.9463436

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

水質と言えば、上水用エポキシ樹脂ライニング剤はどうでしょうか?
PHも変わることはありません。また、吸水率も問題ない程度と考えます。
T5がどのようなものかわかりませんが、一度試されてはいかがでしょうか?
ただし、下地(被着体)により接着できるかどうかの問題はあります。

参考URL:http://www.nichibeiresin.co.jp/index.html

投稿日時 - 2009-05-17 11:09:00

お礼

そうですね。エポキシ樹脂系であれば大丈夫そうです。
弊社で使っているT5(自社呼び名)はエポキシ樹脂系です。
なぜ?アルカリに傾いたのか調査すると、空気に触れたことでの上昇と判明しました。
空気に触れただけで(CO2が抜けたのでしょうか?)大きくHP値が上がるとは思っておりませんでした。
これを元に、再度試験してみます。参考URLも試してみたいと思います。
ありがとう御座いました。

投稿日時 - 2009-05-18 08:13:00

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

アドバイスにならないと思いますが、
貴社で使用実績のあるメーカーや貴殿が知っているメーカーに、
直接、確認すると良いと思います。
一般に市販されていない、工業用製品として販売されている物も
多々あります。
例えば、玩具は子供がなめたりしますので…の素材や接着材
も使用している筈です。(ガンダム系の玩具???)

また、PHの他にも有機物で廃液できない物質もあります。
餅屋は餅屋で、確認した方がベターですよ。

投稿日時 - 2009-05-16 11:23:00

お礼

ありがとう御座います。
色々調査はしたのですが、HP試験をしていないとの事で、「保障は出来ない」と言われました。
他のメーカー様にも問い合わせてみます。

投稿日時 - 2009-05-18 08:04:00

あなたにオススメの質問