本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:樹脂プルタブ中栓キャップの材質)

樹脂プルタブ中栓キャップの材質と耐熱性について

2023/10/17 16:31

このQ&Aのポイント
  • 調味料用ボトルなどによくある、プルタブ中栓キャップはポリエチレン(PE)材料が使われています。
  • 耐熱性については、プルタブ中栓キャップは通常、2気圧での使用に耐えるように設計されており、耐熱温度はおよそ120℃です。
  • PP(ポリプロピレン)材料で作られたプルタブ中栓キャップも耐熱性を持っており、2気圧での使用に耐えることができます。
※ 以下は、質問の原文です

樹脂プルタブ中栓キャップの材質

2009/05/14 18:35

調味料用ボトルなどによくある、プルタブ中栓キャップですが見る限りポリエチレン(PE)材ですが、耐熱何度まで耐えれるのでしょうか。2気圧で120℃に耐えれるプルタブ中栓キャップを検討しておりますのでPPで検討しておりますが
PPでのプルタブ中栓キャップは可能でしょうか。

回答 (1件中 1~1件目)

2009/05/16 12:01
回答No.1

樹脂の耐熱温度、連続使用温度を確認して、
120℃に耐えれる樹脂素材を先ず、数点確認する事です。

そして、成形が可能か、コストはいくらになるか等々を
比較表にして決定して下さい。

頑張って下さいな。

お礼

2009/05/17 11:25

アドバイスありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。