本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ボンドが付着しないヘラ)

ボンドが付着しないヘラで基板の電子部品を目隠しする方法

2023/10/17 16:30

このQ&Aのポイント
  • ボンドが付着しないヘラを使用して基板の電子部品を目隠しする方法を探しています。
  • ディスペンサーの先端形状やヘラの材質を変えてみましたが、うまくいかず困っています。
  • ボンドの塗布をより早く簡単に安価に行う方法を知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

ボンドが付着しないヘラ

2009/05/15 09:26

 <シリコーン変性ポリマー系弾性接着剤>を使用して基板の電子部品を
目隠ししています。(改造防止)
 約3cm×4cmの範囲を厚さ2mm位でボンドを塗布しています。
デスペンサーで適当に基板に塗布して、後はヘラで均しています。
 もっと早く簡単に安価に出来ないか?? 色々とチャレンジしていますがうまくいきません。 
ディスペンサーの先端形状を色々変えてやって見ましたが、先端にボンドが付着して、使い物になりません。

 ヘラ色々な材質を使用してみましたが、これも先端にボンドが溜まっていって、うまく均す事が出来ません。
  何か良い方法を御存知の方、助けてください。

以上
 

回答 (2件中 1~2件目)

2009/05/16 16:03
回答No.2

テフロン(フッ素樹脂)の非粘着性は、一般的です。
以下のURLで確認下さい。

また、非粘着性 素材 で検索するか、
以下のURLで非粘着性の用語を含めた内容で検索しても
見つかる筈です。

検索のきっかけにして下さい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/05/15 12:18
回答No.1

もっと粘度の低い接着剤を使用することはできませんか?
そうすればヘラなど使わなくても自然にポッティングできると思いますよ。
変更できないとすれば、少し加熱してみては?
接着剤は常温硬化型でしょうか加熱硬化型でしょうか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。