本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:静電気によってガラス表面にキズがつくか)

静電気によってガラス表面にキズがつくか

2023/10/17 16:29

このQ&Aのポイント
  • テフロン(PTFE)ピンの先端形状がR5程度の場合、ピンの帯電によってガラス表面に放電が発生する可能性があります。
  • ガラスおよび保持しているハンドには導通がないため、通常はピンの帯電によるガラスへの放電は起こりません。
  • ただし、ガラスやハンドが水や薬液でぬれている場合は、導電性が高まり、静電気の影響を受ける可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

静電気によってガラス表面にキズがつくか

2009/05/15 13:12

先端形状がR5程度のテフロン(PTFE)ピンでガラスを受けています。
ガラスを置く時にピンの帯電によってピン先からガラスに放電してガラス表面にキズがつくということは考えられるでしょうか。
ガラスおよび保持しているハンドは導通がないと思われますが、水および薬液などでぬれている場合はあります。

回答 (2件中 1~2件目)

2009/05/16 16:52
回答No.2

今、旬の言葉ですが、有ると思います。
さて、静電気は、冬の乾燥した時に、ドアのノブを触る時に、ビッリや
チッカとくるやつです。
テフロン(PTFE)ピンの構造にもよりますが、雷の避雷針になれば
傷つきます。(雷は、静電気の親玉です)

ガラスに静電気が溜まらない工夫をした方が良いでしょう。

多分、液晶のガラス基盤と考えます。ローラーのスリップ痕のNGです。
暗室で、微小欠陥(キズ)を光を当てて管理(監視)しています。
それで、空間認識の高い女性が確認しています。
動物的感知から、家庭を守るために、周囲の変化に対する認識が高い
事を利用しています。

最新の注意をして、設備構成を考えて下さい。

お礼

2009/05/19 09:57

ありがとうございました。
キズの可能性があるということだけで充分な示唆になります。
原因のひとつとして考慮します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/05/15 20:37
回答No.1

剥離帯電によりガラス上の電子回路が破壊されることはありますが、ガラス自体が破損した、ということは聞いたことはありません。
(気にしてなかっただけかもしれません。それとも気にならないレベルなのか…)

次に、ガラスとテフロン間に静電気がたまることは大いに考えられます。むしろ最悪に近い組合せです。
それで、剥離帯電させたくないときはむしろ導通しやすいものを使うのが一般的です。

ここからはノウハウの世界ですが、よく使われるのは炭素を混ぜたMCナイロンなどの樹脂です。ただ、剥離帯電で炭素が燃えてすかすかになることもあるので、経過観察が必要です。

お礼

2009/05/19 09:58

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。