本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スラストベアリング ボール変色・傷の原因について)

スラストベアリングのボール変色・傷の原因とは?

2023/10/17 16:22

このQ&Aのポイント
  • 51102のベアリングを使用して、200時間の稼働テストを行いました。カムの上下にベアリングを使用しシャフト先端のナットの締め付けで回転重さを調整しました。
  • テスト終了後、ベアリングを確認すると軌道面・ボールが黒・茶褐色に変色し、錆のような焼きついているような感じになり、軌道面に圧痕や剥離したような傷も見られました。
  • この変色や傷の原因は何でしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

スラストベアリング ボール変色・傷の原因について

2009/05/20 16:37

51102のベアリングを使用して、200時間の稼働テストを行いました。
使用用途
カムの上下にベアリングを使用しシャフト先端のナットの締め付けで回転重さを調整

使用条件
ベアリング
最高回転数  rpm54
荷重     8000N
潤滑剤    グリース有り

テスト終了後ベアリングを確認すると軌道面・ボールが黒・茶褐色に変色し
錆のような焼きついているような感じになり軌道面に圧痕、拡大境で見ると剥離したような傷も見られましたがどのような原因が考えられるでしょうか。

回答 (2件中 1~2件目)

2009/05/23 13:37
回答No.2

小生も荷重の掛け過ぎと考えます。
荷重;8000Nの条件は、何でしょうか?
ナット締め付けトルク ⇒ 荷重 では、摩擦係数を幾らにみていますか。
また、回転条件(仕様)は、カタログ記載に適合していますか?

以下に、トルクと摩擦係数による荷重の確認方法を記します。
最悪、摩擦係数が略零の荷重が掛かる場合があります。

今一度、確認してみて下さい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/05/20 17:16
回答No.1

詳細は参考リンクを見ていただきたいのですが、おそらく予圧のかけ過ぎで転動面の圧縮応力が限界を超えた、もしくは過熱したのだと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。