本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:機械加工後の洗浄について)

機械加工後の洗浄について

2023/10/17 16:21

このQ&Aのポイント
  • 灯油をノズルから吹付けて洗浄する方法の安全性について検討します。
  • 洗浄設備の防爆仕様について考えます。
  • 機械加工後の部品洗浄に関する疑問を解決するために、自動洗浄機の利用を検討しています。
※ 以下は、質問の原文です

機械加工後の洗浄について

2009/05/21 19:58

自動洗浄機を検討しています
機械加工後の部品洗浄に、灯油をノズルから吹付けて洗浄してもいいものでしょうか。
灯油は、ミスト状になると、爆発しますか
設備には、洗浄用ポンプ、搬送コンベヤ用モーター等もありますが、
防爆仕様にするものでしょうか
よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/05/22 09:07
回答No.2

灯油を噴霧と言うのは珍しいですね。
安全を考えるなら、どぶ付けとかの方がまだましかと思います。

貴殿の考え方からすると、防爆仕様は当然です。
方式としては、(1)さんの方式でよいかと思いますが、一度貴殿の会社がある所の消防に相談されてはどうでしょうか。
下手すると建屋毎の改造になるかもしれませんが…。
また、URLをつけましたが、霧状(気化)の場合、「爆発下限界」と言う物があります。
これは、ブースでも雰囲気のガス濃度がその値内に入ると非常に爆発(発火)し易いことを意味してます。
ブースなどの排気能力なんかは、発生ガス量と排気量を計算して、爆発下限界に達しないような設計をしてください。

お礼

2009/05/22 12:31

参考資料を見て、発火点が、意外と低いことにびっくりしました
段々、怖くなってきましたので、慎重に検討していくことにします
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2009/05/21 21:37
回答No.1

非常に爆発しやすいのは確かですが、爆発するかどうかで言えば、ミスト状になっただけでは爆発はしません。
それは火種という条件がないからです。

しかしながら、設備には火種の発生源になるものはたくさんあります。
ちょっと考えてみても、スイッチのオンオフ、静電気、配線の短絡など枚挙に事欠きません。
短絡による火災は社会的にも多く、全部点検できるものでもないので防ぐに防げていないのです。
もし仮に灯油による洗浄装置にするなら、洗浄空間を完全に密閉し、配線をその空間から排除し、アースをしっかりする必要があると思います。静電気は流体の流れによる振動でも発生します。
(実体験がないので、上記は想像です。)


防爆仕様については一度どういった基準で「防爆仕様」と称することができるかお調べになったほうがいいと思います。
以外と低いレベルである可能性があります。

熱による発火も抜けてました。

そう考えると、安全対策は非常に厳重なものになりそうですね。
僕のような素人ではよう手を出しません…

お礼

2009/05/22 12:26

やはり難しそうですね。
よくわかるアドバイスを、ありがとうございました
参考にさせていただきます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。