本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:油圧機器のドレン方法について)

油圧機器のドレン方法について

2023/10/17 16:18

このQ&Aのポイント
  • 油圧機器のドレン方法には、外部ドレンと内部ドレンの2つの選択肢があります。
  • 外部ドレンとは、油圧用バルブや減圧弁を使って機器外にドレンする方法であり、内部ドレンは機器内部にドレンする方法です。
  • 具体的な違いとしては、外部ドレンは反応がよく、圧力損失が小さい反面、設置スペースや配管の長さが必要です。一方、内部ドレンは設置スペースが少なくて済みますが、反応がやや悪く、圧力損失が大きいという特徴があります。
※ 以下は、質問の原文です

油圧機器のドレン方法について

2009/05/24 19:40

お時間がある時にでもご回答いただきたいと思います。

油圧用バルブや減圧弁などは「外部ドレン」と「内部ドレン」が選べるものが多いですが(特にサイズの小さいもの)、この両者の違いはなんでしょうか?
内部配管/外部配管という構造的なものではなく、実用上の違いをお教えください。
(どっちかが高い、反応がいい、圧力損失が大きい、といったことを教えていただきたいと思ってます)

実のところなんとなくは想像ついているのですが、より広いご意見を伺いたく質問させていただきます。

回答 (2件中 1~2件目)

2009/05/25 21:20
回答No.2

あまり参考になりませんが、以下のURLを確認下さい。
お金を出せば、良く判る資料が見つかりますが、体験版では??です。

お礼

2009/06/01 22:30

お答えしづらい質問にご助言いただきましてありがとうございました。
ご紹介いただいたサイトで勉強したいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/05/25 10:06
回答No.1

ドレンとは機器の通路(又は管路)からタンク又はマニホールドなどに戻る液体又は
液体が戻る現象をいいます.外部配管を通じてタンクへ戻す場合と内部配管を
通じてマニホールドなどに戻す場合があると理解しています。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。