本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:リミットスイッチとタイマーの組合せ回路)

リミットスイッチとタイマーの組合せ回路とは?

2023/10/17 15:51

このQ&Aのポイント
  • オムロンのタイマーH5CXを使った、リミットスイッチの回路の組合せ方法について質問です。回転体の中にリミットスイッチを組み込み、1回転中で、ON/OFFが切り替わるようになっています。
  • リミットスイッチの取付位置によって、スイッチが動作している時間が変わるため、タイマーで計測したいのですが、どのような回路、モードで動作させればよいでしょうか?
  • 理想としては、シグナル(リミットスイッチ)が入っている間、計時し、シグナルが切れたら、そのまま保持、次のシグナルでリセット、再び計時開始といのが希望ですが、H5CXの動作チャートを見る限り、希望するモードがありません。リセット信号とゲート信号をうまく使うとできそうな気もしました。
※ 以下は、質問の原文です

リミットスイッチとタイマーの組合せ回路

2009/05/27 14:25

 オムロンのタイマーH5CXを使った、リミットスイッチの回路について質問です。
 回転体の中にリミットスイッチを組み込み、1回転中で、ON/OFFが切り替わるようになっています。回転スピードは、2RPM(30秒/回転)程度で、リミットスイッチが動作するは、そのうち数秒です。リミットスイッチの取付位置によって、スイッチが動作している時間が変わるので、その時間を調整するため、タイマーで計測したいのですが、どのような回路、モードで動作させればよいでしょうか?
 理想としては、シグナル(リミットスイッチ)が入っている間、計時し、シグナルが切れたら、そのまま保持、次のシグナルでリセット、再び計時開始といのが希望ですが、H5CXの動作チャートを見る限り、希望するモードがありません。リセット信号とゲート信号をうまく使うとできそうな気もしたのですが、やはりよく分からないので質問させていただきました。
 リミットスイッチの取付で、時間が変わるなら、立ち上がりか、立ち下がりを見ればよいのではと仰るかもしれませんが、1回転中でON/OFFを切替、その比率調整を目的としています。
 よろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2009/05/27 15:35
回答No.1

H5CXで出来ると思います。
シーケンサはお使いですか?
ラダーでいけば、
LS(リミットスイッチ)ON→シーケンサに入力信号(X1)
X1が入ったら→タイマON用出力(Y1)ON、リセット用ワンショット出力(R1)ON
X1が切れたら→タイマ保持用出力(Y2)ON
Y1…シグナル入力
Y2…ゲート入力
R1…リセット入力
につなげれば良いです。
但し、H5CX-Lタイプには、ゲート入力がないので、データの保持は出来ないと思います。
取説のpdfつけました。
19ページのタイムチャートの真ん中に載ってます。

出来ない事はないと思います。
LSのON-OFF信号を別々のリレーで接続し、
LSON…シグナル入力
LSOFF…ゲート入力
に接続してやればいいでしょう。
問題は、リセットのワンショット入力でしょう。
LSOFFでもう一つのタイマを動かし、OFF時間内でタイムアップするようにして、タイムアップしたらリセットするように、シグナル出力すればよいのではないでしょうか。
また、シーケンサまでいかない簡易なプログラムリレーもありますよ。
下記URL参照してください。
http://www.fa.omron.co.jp/data_pdf/cat/zen_ca_j_1_2.pdf

お礼

2009/05/27 19:26

早速の回答ありがとうございます。
質問投稿後もずっと考えていたのですが、リセットのワンショットか、シグナルの立ち下げワンショットがあれば、できそうだと思いました。
 結局、シーケンサーがいるんですかね?できれば、シーケンサーを使わずに実現したかったのですが、やはり無理でしょうか?

やはりそうなりますか。
リレー、タイマーと、それぞれソケットを用意して、配線して...
結局、シーケンサーの方が、手間も、費用も、スペースさえも少なくなるような気がします。
どの方法を採るか、今一度検討します。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。