本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:防火ダンパの漏洩試験について)

防火ダンパの漏洩試験について

2023/10/17 15:50

このQ&Aのポイント
  • 防火ダンパ等でS48建設省告示第2565号?の内容について事前に現状の製品の漏気量を計算する方法を知りたいです。
  • S48建設省告示第2565号にある判定項目の1m2あたりのダンパ等の有効開口面積の計算方法が知りたいです。
  • 防火ダンパの漏洩試験における判定基準について詳しい方に教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

防火ダンパの漏洩試験について

2009/05/28 06:32

いつも、拝見させていただいております。
防火ダンパ等でS48建設省告示第2565号?の内容について事前に現状の製品の漏気量を計算できないかと考えています。また、告示の中の判定項目にある”毎分1m2あたり5m3以下を合格とする”の1m2あたりとはダンパ等の有効開口面積を1m2に換算するということでよいのでしょうか。計算方法及び判定について詳しい方ご教示下さい。よろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2009/05/29 01:14
回答No.1

さて、漏気(排気)量は、ベルヌーイの定理で求める事ができます。
これは、圧力エネルギー ⇒ 速度エネルギーに変換ができる内容で、
流体の圧力エネルギー、速度エネルギー、位置エネルギーを同じ単位
で総和できる事は、圧力エネルギーを速度エネルギーに変換できる事
と同じです。
詳細は、この森を“ベルヌーイ”で検索して、使用例を確認下さい。
小生も、何件か回答しています。
そして、以下のURLに記している“連続の式”等で配管の流体流量と
流速を確認下さい。

また、”毎分1m2あたり5m3以下を合格とする”は、貴殿の
記述内容と略同じで、5m/min ⇒ 83.3mm/secとなります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。