本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カルマン渦検知式の流量計について)

カルマン渦検知式の流量計のブレとは?

2023/10/17 15:46

このQ&Aのポイント
  • カルマン渦検知式の流量計は、現在の実験である出入り口での流量差を検知し、漏れ量を測定するために使用されています。
  • しかし、バルブを閉じていても、同じ系内で数値が安定しないことに気づかれています。
  • そのため、カルマン渦検知式の流量計のブレについて疑問を持たれており、タービン式との比較も行われています。
※ 以下は、質問の原文です

カルマン渦検知式の流量計について

2009/05/30 16:34

流量計は最近使い始めたばかりなのですが、
現在、出入り口で流量の差を検知し、その間の漏れ量を測るという実験をしています。

使用しているのは以下の部品です。
・チラー
・カルマン式流量計2個(20L/minまで計測可)
・デジタルパネルメータ1個
 (演算機能とアナログ信号をスケーリング出来る機能付)

直列に設置し、流量計の間にT字管とバルブで漏れを再現しているのですが、バルブを閉じていても、同じ系内で数値がなかなか安定しないことに気づきました。


そこで疑問に思っているのはカルマン渦検知式の流量計はある程度のブレが存在するのなのかということです。現在±5%程度で上下して安定しません。

チラーは動かしっぱなしなので脈動は無いと思っているのですが、渦検知式はそれが当たり前と考えるものなのでしょうか?


ちなみにタービン式でも同様の実験をしたことがあるのですが今のような大きなブレは無かったように思います。これも検知タイプによってブレが少ないせいと理解してよいものか迷っております。

また、ブレが当たり前だとするなら検知タイプによってどれくらい違うものなのでしょうか。



ぜひ、御教授下さい。よろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2009/06/01 01:19
回答No.2

チラーは動かしっぱなしなので脈動は無いと思っているのですが、……
が気になります。
チラーへの冷却水供給のポンプは、何ですか?

さて、鷺宮製作所さんでは、多少の脈動があっても流量が
ある程度正確に量れるカルマン渦検知式の流量計があります。
問い合わせてみて下さい。

お礼

2009/06/01 09:13

回答有難う御座います。

すいません、ポンプがどんな種類かなどは調べてみないと分かりません。
分かり次第補足させて頂きます。

脈動が無いと思っているのはカルマン渦式の代わりにタービン式を2個使用してみた事がありまして、その際は大丈夫でしたし、流量が今のように上下することはありませんでした。
勿論チラーは同じものを使用していました。

そのことからセンサの違いなのか?と思っているのですが
最近触り始めたばかりの初心者なので断言は出来ません。

鷺宮製作所さんは興味深いです。
情報有難う御座います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/05/30 20:43
回答No.1

よーするに問題は適切な使用なのか?ですね

連載 流量のお話(全12回)
http://www.m-system.co.jp/rensai/rensai_top.htm#Ryuryo

流量計に関連する資料集
http://www.ryutai.co.jp/frame/ftech-data.htm

5.渦流量計の特徴(まとめ)
http://www.oval.co.jp/techinfo/vortex2.html

Q 必要直管長とはなんですか?
http://www.yokogawa.co.jp/fld/qa/dy/fld-qa-dy-01jp.htm#l2q18

お礼

2009/05/31 14:41

回答頂き、ありがとう御座います。
とても参考になります。

頂いたURLから、渦検知型は精度は良い方で、直管部の長さも問題ない(径の5倍以上)と思うのですが…もう少し調べてみます。

確かに適切な使用法なのかということもそうですが、
渦検知型は精度が良いと書いてあるのに、
同じ系、直列繋ぎで2つのセンサの値がそれぞれブレて、漏れも無いのに、流量差が大きく脈動するのです。
渦検知ではこれは当たり前なのかな?と思ったんです。

定容量型がそこのところは一番だとあるのですが、大きさがネックになっているのが現状です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。