本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:報告します)

研修終了後の実感

2023/10/17 15:45

このQ&Aのポイント
  • 研修を終え、修了書を手に入れましたが、実感は全くありません。
  • 会社に戻っても教わったことがすぐに出てくるかどうかは不明です。
  • 不安は取り除かれましたが、約束はできません。
※ 以下は、質問の原文です

報告します

2009/05/31 13:58

こんにちは、皆さん。以前研修が不安だと言ってましたものです。

 何とか研修も終わりまして一応修了書も貰えました。


 ですが、覚えた実感は全く無いですね。残念ながら。


 これで会社に戻りパッと教わった事が出てくるかどうかは分かりませんし

 約束も出来ません。


 ですが、不安を取り除いて頂いて有難うございました。

回答 (5件中 1~5件目)

2009/06/01 15:35
回答No.5

仕事やスポーツ等で、教えた事ができるなら苦労はしません。
身に付くまでは、反復練習です。
また、学生でないので、カンニング(メモ等を観る)する事はOKです。
使い易いカンニングペーパーを資料と整備下さい。
そして、何より、研修してくれた方に、今後も相談できるルートが
できたのも有難い事だと思います。
今後も、頑張って下さい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/06/01 08:47
回答No.4

私も以前旋盤ではありませんが、
講習に行った事があります。
段取り、プログラムは理解した状態で講習を受けました。

質問者様が言われる通り初心者の方が講習を受け
すぐ実践に生かすのは難しいと思いました。

旋盤の場合、どんな工程でやるのか、工具選定、爪の成形等
講習では教えてもらえないことだらけです。

私は自分なりに覚えました。
ビビリ、楕円、寸法ばらつき等、奥が深いです。

あとは質問者様の経験しだいです。
社内に分かる方が居たら聞きながらやるのも方法の一つです。

苦しい時ですががんばってください。経験が宝となりますよ。

2009/06/01 08:43
回答No.3

たくさんメモはとってきましたよね?
作業しながら一つ一つ確認しながらになるでしょう。私もそうでした。
でもやっていくうちに、毎日ちょっとづつですが身についていくものです。
一度身についたものは簡単には抜けていかないので頑張ってください。

2009/06/01 08:39
回答No.2

前回の質問を拝見した時には、時既に遅しでしたので…

今はぱっと出てこないかもしれませんが、頭の隅には残っているはずです。
貴殿に勉強してきた事と同じ状況が出てきたときには、必ず思い出せると思いますよ。
貴殿の活躍を期待します。

2009/06/01 08:33
回答No.1

良かったですね! 次回も挑戦する心を忘れずに!
やれば出来る!の精神です

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。