本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プレス時のビニール使用…)

ビニール使用の試作における防止策とビニール取り除き方法についての質問

2023/10/17 15:44

このQ&Aのポイント
  • 自動車関係の試作において、油圧プレス時にビニールを挟み込むことがありますが、ビニールを取り除かなければ表面処理がうまくいかずNGになることがあります。
  • ビニールの代わりとなる素材やビニールを簡単に取り除く方法について教えてください。
  • 現在はワイヤーブラシでビニールを取り除いていますが、細かいところまでは落とせません。ほかの方法があれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

プレス時のビニール使用…

2009/06/01 15:30

自動車関係の試作をしています。
試作の際に油圧プレスを用いますが、亀裂等の防止のため素材をビニールで挟み込みプレスをすることがあります。(サランラップというのも聞いたことがあります。)

その後、表面処理(メッキや電着塗装)を行い納品することが多いのですが、プレス時のビニールをしっかりと取らないと表面処理がうまくいかずNGになってしまいます。

1.ビニールに代わる他の素材がありますか?
2.素材に付着したビニールを簡易に取り除く方法はありますか?

現在はワイヤーブラシ等にてビニールを取り除いていますが、細かいところまでは落としきれません。

よろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2009/06/02 08:59
回答No.1

本成形時、熱をかけますか?
小生も前に自動車部品関係を行なっていて、熱成形を経験してます。
弊社の場合、上型に材料を持っていかれないようにする為、ビニールを敷いていました。
従来は、既製品を購入していたのですが、コストが高い為、他の現場で出てきた廃材を利用するようにしました。
例えばですが、ビニールではなく、シールの裏側(接着剤がついていない方)の紙なんかはどうですか?
離型性もよさそうにつるつるですよね。
あとは、フィルム(車のスモークフィルムとか)を保護するフィルムはどうですか?
ビニールよりも丈夫ですよね。

すいません。
追記させていただきます。
フィルム状の物ですが、イメージに合う物を思い出しました。
富士フィルムで出している「プレスケール」と言う感圧紙です。
2枚合わせて使いますが、その透明な方がいいと思います。
下記URLの3ページ目の写真を参照してください。
http://www.tknet.co.jp/hpcatalog/fbs/fbs01.pdf
実際、プレスケールは高価なので、そのような透明なシートを商社さんに探してもらうといいかと思います。

お礼

2009/06/02 10:05

お世話になります。ご回答頂きましてありがとうございます。

亀裂防止の為以外には、成形後の製品がダイ型にくっついてしまうことの防止でもあります。
熱成形ではないのですが、成型時に摩擦による熱が発生しビニールが溶けて素材にくっついてしまっているようです。ですので除去するのに苦戦しています。

昨日の会議では、ワイヤーブラシを掛ける前にバーナーで軽く赤くならない程度にあぶってみたらどうか?、温水につけてみたらどうか?等出てきました。

シールの裏側の紙はいいですね!ツルツルしていて!!

試してみます!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。