こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

工場の大型暖房の代替

現在LPG仕様の暖房機(ほか暖)を使用していますが、ガス代、省エネもふまえて他に良い大型暖房を考え中です。そこで何か良いものがあればアドバイスをお願いします。
ちなみに、使用する工場の1ヶ所は火気厳禁です。
もう一つの工場はフォークリフト等が行き来するので足元には置けないとの事です。
分かりにくい説明ですが、よろしくお願いします。
補足が必要なら出来る事なら随時説明したいと思います。

投稿日時 - 2009-06-02 13:31:00

QNo.9463258

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

一時、ガスヒーポンの冷暖房器が良いとされていましたが、今はECO対応で省エネタイプの物がたくさん出ています。
今一番省エネなのは「ヒートポンプ式」だと思います。
最近のエアコンはほとんどこの方式になっています。ヒートポンプによる暖房では、電気は熱を運ぶためのポンプの動力として使います。
動力として使う電 気1kWでどれだけの能力を得られるか、COP(シーオーピー)値という指数で示し、これがエアコンの省エネルギー性を測る指標として
使われています。
このCOP値が出来るだけ大きい物を選ぶと良いでしょう。
(業務用エアコンなら3.5~4.0を目安に選ぶと良いでしょう)

また、突飛な案では…
暖房だけで良いなら、工場で使用しているコンプレッサの排熱をダクトを引いて部屋などに入れると結構な省エネになりますよ。

投稿日時 - 2009-06-02 13:51:00

お礼

早速の回答ありがとうございます。
ヒートポンプ式ですか。早速調べてみたいと思います。
コンプレッサーの排熱利用は昨年違う部署ですが行いましたが、コンプレッサーが温まるまでが温風というよりただの送風だから逆に寒くなると言われてしまい、不評でしたので、いかがなものかなっと悩んでおりました。

投稿日時 - 2009-06-02 13:58:00

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ご存知かも知れませんが、省エネルギー関連では「財団法人 省エネルギー
センター」という機関があります。
次のURLをクリックして参考にして下さい。
http://www.eccj.or.jp/

この中に「工場の省エネルギー」の項目があります。
http://www.eccj.or.jp/sub_02.html

さらに「工場の省エネルギー」について”無料で診断”しています。
工場のエネルギー使用量によるようですが電話して相談されると良い
でしょう。

「工場の省エネルギー診断サービス」
http://www.eccj.or.jp/audit/fct3/index.html

投稿日時 - 2009-06-02 14:41:00

お礼

回答ありがとうございます。
そのセンターはご存知です。無料で診断してもらえるなら今度参考にしてみます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-06-02 16:42:00

あなたにオススメの質問