本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:工場の大型暖房の代替)

工場の大型暖房の代替

2023/10/17 15:41

このQ&Aのポイント
  • LPG仕様の暖房機をガス代と省エネを考慮して代替したいが、火気厳禁の場所と足元に置けない場所での利用を考慮している。
  • 工場の大型暖房をLPG仕様の暖房機から代替するためのアドバイスを求めています。
  • 工場の大型暖房を効率的かつ安全に代替する方法についてのアドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

工場の大型暖房の代替

2009/06/02 13:31

現在LPG仕様の暖房機(ほか暖)を使用していますが、ガス代、省エネもふまえて他に良い大型暖房を考え中です。そこで何か良いものがあればアドバイスをお願いします。
ちなみに、使用する工場の1ヶ所は火気厳禁です。
もう一つの工場はフォークリフト等が行き来するので足元には置けないとの事です。
分かりにくい説明ですが、よろしくお願いします。
補足が必要なら出来る事なら随時説明したいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/06/02 13:51
回答No.1

一時、ガスヒーポンの冷暖房器が良いとされていましたが、今はECO対応で省エネタイプの物がたくさん出ています。
今一番省エネなのは「ヒートポンプ式」だと思います。
最近のエアコンはほとんどこの方式になっています。ヒートポンプによる暖房では、電気は熱を運ぶためのポンプの動力として使います。
動力として使う電 気1kWでどれだけの能力を得られるか、COP(シーオーピー)値という指数で示し、これがエアコンの省エネルギー性を測る指標として
使われています。
このCOP値が出来るだけ大きい物を選ぶと良いでしょう。
(業務用エアコンなら3.5~4.0を目安に選ぶと良いでしょう)

また、突飛な案では…
暖房だけで良いなら、工場で使用しているコンプレッサの排熱をダクトを引いて部屋などに入れると結構な省エネになりますよ。

お礼

2009/06/02 13:58

早速の回答ありがとうございます。
ヒートポンプ式ですか。早速調べてみたいと思います。
コンプレッサーの排熱利用は昨年違う部署ですが行いましたが、コンプレッサーが温まるまでが温風というよりただの送風だから逆に寒くなると言われてしまい、不評でしたので、いかがなものかなっと悩んでおりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2009/06/02 14:41
回答No.2

ご存知かも知れませんが、省エネルギー関連では「財団法人 省エネルギー
センター」という機関があります。
次のURLをクリックして参考にして下さい。
http://www.eccj.or.jp/

この中に「工場の省エネルギー」の項目があります。
http://www.eccj.or.jp/sub_02.html

さらに「工場の省エネルギー」について”無料で診断”しています。
工場のエネルギー使用量によるようですが電話して相談されると良い
でしょう。

「工場の省エネルギー診断サービス」
http://www.eccj.or.jp/audit/fct3/index.html

お礼

2009/06/02 16:42

回答ありがとうございます。
そのセンターはご存知です。無料で診断してもらえるなら今度参考にしてみます。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。