本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:摩擦係数)

摩擦係数について知りたい

2023/10/17 15:34

このQ&Aのポイント
  • 落下防止機構の摩擦係数が低く、保持物が滑り落ちる問題が発生しています。
  • ウレタン材での押し付け止めでは不十分なため、代わりの摩擦材を探しています。
  • 高摩擦係数かつ柔軟な樹脂材料の情報をお教えいただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

摩擦係数

2009/06/05 11:06

お世話になっております。落下防止機構を取り付けた昇降ユニットがあるのですが、保持する物の重量が大きくなり現状の物では滑り落ちる場合があるとクレームを頂きました。落下防止はウレタン材をを押し付け摩擦のみで止めています。構造はそのまま生かしたいので、ウレタンに代わる摩擦材を探しています。摩擦係数が高く、A7075アルマイト処理よりも柔らかい樹脂の材料があれば教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/06/06 14:01
回答No.2

具体的に記述しましょう。
参考にも同類の質問で同類の記述をしていますが、
落下防止保持力;F(kg)=摩擦係数;μ×重量又は加圧力;m(kg)です。
? 摩擦係数;μを大きくする事が考えられます。
  これは、ウレタンでは硬度を軟らかくすると増します。しかし、摩耗性
  が増し、耐圧力が減るので、ウレタンの機械的性質を確認しないと駄目
  です。只、これは、あまり大きくは変化しないので、考察から外した方
  が良いです。(?のアドバイス用に記述した内容ですから)
  樹脂やゴムで、ウレタンより摩擦係数が大きい物はあまりなく、耐圧力
  も減少するので、あまり検討しない方が良いかもしれません。
? 加圧力;m(kg)を上げる事です。
  ウレタンの仕様で加圧力が決まっているのであれば、
  * ウレタンを硬くする(摩擦係数が減る以上に加圧力を増やす)
  * ウレタンを大きくする、又は鉄鋼にウレタン焼き付け等で対応
  * 摩擦係数が低い樹脂や軽金属を使用して、加圧力でカバーする
  等々で、加圧力を上げて対応する。加圧力源がエアや油圧シリンダ
  なら設定圧を少しあげる、楔効果のメカロックなら楔角を変化させ
  加圧力をあげて、それに耐えれる材料を利用して、対応する。
  摩擦係数は少し落ちますが、加圧力をそれ以上に上げて対応する
以上の2種類です。
構造はそのまま生かすは、反対にどんな加圧力等のパワー源を知恵を
出し変更できるかにもなります。構造=システムがそのままなら、
加圧力等のパワー源を知恵で対応した方が良いでしょう。

ピンを突っ込む、楔効果(コレットチャック構造)で保持するは、
構造をそのまま生かせていないので、NGでしょうが…。

お礼

2009/06/08 07:49

回答ありがとうございます。できれば構造をそのまま生かしたいのですが、いろいろトライした結果無理と判断しました。設計をやり直したいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2009/06/05 13:46
回答No.1

同じウレタンでも配合を換えて,硬度をあるていど指定することができます。
下記資料添付しておきます。

お礼

2009/06/08 07:50

回答ありがとうございます。参考資料拝見させていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。