本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:POEシートに傷が付きやすい理由)

POEシートの特性として傷が付きやすい理由

2023/10/17 15:33

このQ&Aのポイント
  • POEシートは傷が目立つデメリットがあります。
  • 塩化ビニールと比較して、POEシートは硬質であるため傷が付きやすいです。
  • POEシートは透明なビニール傘に利用されていますが、その素材の特性ゆえに傷が付きやすいです。
※ 以下は、質問の原文です

POEシートに傷が付きやすい理由

2009/06/06 13:20

私傘のメーカーでデザインをしています。透明のいわゆる「ビニール傘」のシートは現在POEという素材を利用しています。このシートの特性として傷が付きやすい(目立つ)というデメリットがあります。塩化ビニールの場合その弾力?から傷か付きにくいのでしょうが、お客様がどうして傷か付きやすいのか説明してほしいと言います。質が硬質だから傷が付きやすいと思うのですが、それで納得してもらえません。何か良い回答、あるいは正しい解答を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/06/06 14:49
回答No.1

以下の参考にあるWEB物性を確認下さい。
ポリエチレンがPOEで、塩ビがPVCです。
基本的に、硬い事は引張強さが大きい事です。
傷は、表面の樹脂を引張り取る、又は切り離す事です。
引張強さがある事は、表面の樹脂を引張り取り難かったり、切り離し難か
ったりします。因って、傷が付き難いのです。

硬い物を加工したり、キズ(カット)したりする時は、一番硬度がある
(人工)ダイヤモンドを利用します。それと同じで、硬度が高いと傷を
付け難いとなります。

お礼

2009/06/06 23:55

つまりポリエチレンは軟らかい(引張強さが小さい)ので傷が付きやすいということでしょうか?とにかくこの物性表を参考にさせていただきます。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2009/06/08 16:40
回答No.2

再Q1
つまりポリエチレンは軟らかい(引張強さが小さい)ので傷が付きやすい
ということでしょうか?
再A1
YESです。
一般のお客さんは??かもしれませんが、鋼には焼き入れ鋼となまの鋼が
あります。やすりは、焼き入れ鋼の工具です。
やすり掛けをして、
* なまの鋼の方はやすりが掛かり、傷(キズ)が付きます
* 焼き入れ鋼の方はやすりが掛かからず、傷(キズ)が付きません
これは、鋼の硬度が、焼き入れ鋼の方が高いから、傷が付かないのです。
そして、鋼の硬度と引張強さも比例しています。

参考に、鋼の“硬度換算表”記しますので、参考にしてみて下さい。
一般のお客さんには??な、資料ですけど。

そして、閉じましょう。

お礼

2009/06/09 08:35

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。