本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:sus材のダイカスト製法はできるのでしょうか?)

sus材のダイカスト製法について教えてください!

2023/10/17 15:33

このQ&Aのポイント
  • sus材(304)でのダイカスト製法について教えていただけませんか?以前はアルミ合金で小さな留め金をダイカストで作っていましたが、今回はsus材で作りたいです。
  • sus318(モリブデン合金)でのダイカスト金型なら可能との情報もありますが、ダイカストについての知識がないので教えてください。
  • sus材のダイカスト製法に詳しい方、お力添え頂ければと思います!ダイカスト製法についての情報を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

sus材のダイカスト製法はできるのでしょうか?

2009/06/08 12:31

以前はアルミ合金で小さな留め金をダイカストで作っていたのですが、今回はsus材(304)でのダイカストで作りたいのですが、可能なのでしょうか?
ダイカスト製法に詳しい方に教えて頂けれっばありがたくおもうのですが!
また情報ではsus318(モリブデン合金)でのダイカスト金型なら可能との情報もあるのですが、当方はダイカストについては知識がないので教えて下さい。

回答 (4件中 1~4件目)

2009/06/08 16:16
回答No.4

ダイカストは金型がつかわれるため、溶融点の高い合金は耐熱鋼の反復使用による熱衝撃によって破損するので、低融点金属のみ対象。
型をモリブデン合金で作ったとしても、溶けたSUSを流すモリブデン合金のダイカストマシンがありません。

MIMで検討するなら、大きさ(通常100×100×t20)と変形(焼結時の自重ダレ)があるので、メーカーに形状検討をしてもらうといいでしょう。
MIMの寿命は金属により違います。樹脂型とほぼ同じ材質を使うので金属粉末による磨耗で寸法が出なくなります。メーカーで違いますが1万~3万ショットくらいは保証していると思います。

ダイカストの技術資料HPつけときます。

お礼

2009/06/08 17:59

roku 様

アドバイス、良く判りました、有難う御座います、
今後とよろしく お願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/06/08 15:44
回答No.3

SUSのダイキャストは聞いたことありませんが、メタルインジェクションはいかがですか、下記Web参照ください。、またロストワックスでもかなりの精度が出るようになって来てますよ。検討してみたらいかがですか。

お礼

2009/06/08 18:01

ハクサン 様

アドバイス、良く判りました、有難う御座います。
web参考に致します。

ハクサン 様

アドバイス、良く判りました、有難う御座います。
web参考に致します。

質問者
2009/06/08 14:47
回答No.2

ダイカストではないのですが、Metal Injection Moulding(略称MIM)という工法で検討されてはいかがでしょうか。
MIMとはSUS系や鉄系の金属粉末を樹脂と一緒に成形機で成形し、成形された成形品を焼結炉で焼結して樹脂を飛ばしてしまうという工法です。小物部品には適していると思います。

補足

2009/06/08 15:28

たーきーさんへ

MIMの件、本当に有難う御座いました、又 一つ、お聞きしたいのですが
金型等の寿命については SUS系の場合はどうでしょうか ?

質問者
2009/06/08 12:49
回答No.1

ダイカスト工法で作成している材料として、アルミニウム、亜鉛、マグネシウムが一般的です。
稀に銅合金のダイカストもありますが、量産としては作成している事を聞いた事はありません。
SUSでのダイカストが可能と言う事は、ダイカスト業界に10年以上いますが、聞いた事もありません。(私が不勉強なだけかもしれませんが)
前述した銅合金も、融点が高すぎて金型の寿命が極端に短い為です。
通常のアルミダイカストであれば、金型寿命は10万ショット程度は可能ですが、銅合金の場合には1000ショット程度になってしまいます。

私の知る限りではSUSでの量産ダイカストは、現時点では不可能であると思います。

お礼

2009/06/08 15:34

凌秀 様

アドバイス、本当に有難う御座いました、金型寿命も良く判りました。
他の方からもアドバイスを頂き、MIM(Metal injection Molld)では
とのお話しも有り勉強します。
今後とよろしく、お願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。