本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:水酸化ナトリウムとギ酸に溶けないUV樹脂は存在す…)

水酸化ナトリウムとギ酸に溶けないUV樹脂の存在は?

2023/10/17 15:32

このQ&Aのポイント
  • 水酸化ナトリウムとギ酸に溶けないUV樹脂の存在について知りたいです。
  • UVエポキシ系樹脂は溶けないのでしょうか?また、溶けるかの試験はどこに依頼すれば良いのでしょうか。
  • 素人なので分からないので、専門家の方に教えて頂きたいです。
※ 以下は、質問の原文です

水酸化ナトリウムとギ酸に溶けないUV樹脂は存在す…

2009/06/08 18:05

水酸化ナトリウムとギ酸に溶けないUV樹脂は存在するのでしょうか?

UVエポキシ系樹脂なら溶けないのでしょうか?
溶けるかの試験はどこに依頼すれば良いのでしょうか?

素人なので分かりません。ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/06/08 22:46
回答No.1

一般的には、水酸化ナトリウムのみなら、SUS鋼+電解研磨処理等で使用
します。ギ酸をプラスなら、フッ素樹脂は如何ですか?
フッ素樹脂のPEFTは加工や溶接が可で、PFAは成形品の材料です。
樹脂では、最高の耐薬品性を有しています。

詳細は、樹脂メーカーに聞いて下さい。
参考に、WEB資料(メーカー名が入った)を掲載します。

お礼

2009/06/09 09:44

ご回答ありがとうございます。

フッ素樹脂ですね、早速調べてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2009/06/09 09:40
回答No.2

溶けるということがどの程度をいうのでしょうか。
試験をご自分でされてはいかがですか?
蟻酸(溶液)を表面に広げて、未処理と比較分析を行う。
因子は時間と蟻酸の濃度等、同様に水酸化ナトリウムも行う。
注意していただきたいのは、蟻酸、水酸化ナトリウムはどちらも、皮膚にやけど等の傷害を与えます。保護具(ゴム手袋、保護メガネ)を着用して実施下さい。

お礼

2009/06/09 09:47

ご回答ありがとうございます。

なるほど…他力本願ではなく自分で試験するのも大事ですね。
検討してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。