本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:サンドブラストの条件について)

ブラスト条件の決め方とは?

2023/10/17 15:32

このQ&Aのポイント
  • 鋼板材にプライマー塗装をした表面にスイープブラストを施工する際の条件(圧力・ブラスト材など)の決め方について教えてください。
  • スイープブラストは高圧水のジェット洗浄と代替できるのでしょうか?
  • 屋外でブラストを行う際に砂を使用してブラスト材を回収しない方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

サンドブラストの条件について

2009/06/08 20:38

鋼板材(SS400)にプライマー塗装をした表面にスイープブラストを施工したいのですが、ブラスト時の条件(圧力・使用するブラスト材など)をどのように決めたらいいのか分かりません。参考図書などご存知であれば併せてお願いします。
スイープブラストは高圧水のジェット洗浄でも代替出来るのでしょうか?

屋外でブラストしますのでブラスト材回収しないで済むように砂を考えています。

回答 (1件中 1~1件目)

2009/06/21 11:41
回答No.1

塗料の付着性を良くする為にブラスト処理は有効だと認識しているが
プラマー塗装された面に処理するのは如何なものか?

順番が逆のように思うが
プラマー塗装された面に処理するなら「砂」ではだめでしょう
樹脂系かクルミなどの柔らかいブラスト材を使わなければ

それともプライマーを除去するのでしょうか?

何を除去したいかによるが、高圧水の洗浄は所詮「洗浄」のレベル
何かメディアを使わないと水のみでは限界があります。

野外で作業のようですが、最近は作業環境に考慮して吸引しながらの処理が
出来る装置がお勧めみたいです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。