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自動車ボディの酸漬け(酸洗)軽量化について
2023/10/17 15:31
- 自動車のボディ軽量化の方法として、ヨーロッパでは酸漬け(酸洗)が一般的ですが、日本ではあまり行われていないようです。
- 酸漬けのテストとして、未塗装のドアを硫酸15%の槽に浸けてみた結果、高張力鋼板の一部が反応し、透けるくらいになりました。
- 酸漬けをする際には、素材や箇所ごとに肉厚をコントロールするためにプライマー等でマスキングを検討することが重要です。
自動車のボディの酸漬け(酸洗)軽量化について
2009/06/09 01:46
現在レーシングカー(ツーリングカー)を製作するためにボディを酸のプールに浸けて軽量化することを検討しています。
ヨーロッパでは一般的らしいのですが、日本では実際にはあまり行われていないようで、情報がありません。
テスト的に未塗装のドアを硫酸15パーセントの槽に16時間浸けてみたら、高張力鋼板の部分がかなり反応し、透けて見えるくらいになってしまいました。
高張力鋼板でない部分は、半分くらいやせました。
原因は炭素のせいではないかと推測してるんですが不明です。
素材別、箇所別によって肉厚をコントロールできるようプライマー等でマスキングすることも検討しています。
ドアがうまくいけばボディで試したいのですが(槽は十分入る大きさです)
塗装の剥離を含め全く情報がありません。
一応未塗装のボディ(別車種)もあるのでテストは出来るんですが、本番は通常の市販のボディを使う予定です。
何か小さなことでもいいので情報お待ちしております
よろしくお願いします
質問者が選んだベストアンサー
貴殿の記述の使用用途では、経験がありません。
さて、幾つかに分解してアドバイスします。
? 塗装している鋼板の塗装をリムーブする方法
塗料を溶かして、鋼板に塗る時には、有機溶剤等を使用します。
その逆で、有機溶剤を使用して、塗装を軟化させて、水圧等の物理的
力で剥がすか、溶けるまで漬けておくかは、実験等で選択して下さい。
有機溶剤の選定は、塗装屋さんに相談して、取扱や処分方法も指導を
受けて下さい。
? 硫酸15%でのエッチングですが、鋼材の種類によってエッチングレート
が異なるので、どの部分を何µmエッチング(薄く)するかを決めて、
マスキング等で部分毎にエッチングし、仕様を満足させて下さい。
只、硫酸はH2SO4なので、硫黄(S)等が肥料になる元素です。
硫黄(S)は、鉄鋼にあまりよくない元素なので、そのボディーは
長く使用しない様にした方が良いでしょう。
板厚を軽減したボディーは、疲労強度を無視していますから、短期で
使用が原則なので、無視しても可でしょうか。
? ヒンジ等のピンが取り付く穴は、機械部品なので、常にマスキングを
して、エッチングで穴が大きくならない処置が必要です。
が、一般的な注意点でしょうか。
エッチング溶液(硫酸等)は、濃度が薄い程エッチングのムラが少なく
なります。
時間が掛かっても、薄いエッチング溶液で、決まったエッチング量を
ムラなく確保した方が良いでしょう。
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