本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:加熱方式の比較)

加熱方式の比較

2023/10/17 15:31

このQ&Aのポイント
  • 加熱方式の比較について考えます。
  • 電気・ガス・蒸気などの加熱方法のメリット・デメリットについて解説します。
  • 設備費・運転費・CO2排出を考慮して加熱方式を選定する際のポイントを教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

加熱方式の比較

2009/06/09 10:16

一般的な質問で失礼します。
物体を加熱する方法として,電気・ガス・蒸気などが考えられますが,それぞれのメリット・デメリットはどうなるのでしょうか?
 例えば,2000リットル程度の処理液を60℃程度に加熱する方法として,現在蒸気を使っています。
工場の暖房用途での蒸気使用がなくなり,全ての蒸気を廃止したいと考えています。
設備費・運転費・CO2排出など考えた場合,加熱をどうすべきか迷っています。ご教授頂ければ幸いです。

回答 (3件中 1~3件目)

2009/06/11 02:54
回答No.3

回答2、後の先、アフターユー さんの意見に賛成です。小型のボイラー設置で蒸気加熱が良いかと思います。ガス配管が来ていないと配管工事が大変ですが・・・

電気とガスの比較では、電力単価、ガス単価にもよりますがおそらく電気のがコストは高いと思います。

加熱用途での電気の使用はできる限り避けた方がいいかなと個人的には思います。
電気は発電所で、燃料で発生した「熱」の半分以上を棄てて電気に変換しているのです。「高級な」エネルギー源です。廃熱を出してまで作り出した電気を、また加熱するために「熱」として使用することは馬鹿らしいと思うのです。(もちろん安全性などのメリットはありますが)
しかし電気ヒーターで加熱するとすると、「電気→熱」の変換効率は100%近くになるかと思うので、そこだけ見ると購入したエネルギーを有効に使用できるのは電気だと言う見方もできます。

ガスは、まずボイラーで蒸気に変換するときに「排ガス損失」がでます。燃焼排ガスに「熱」が必ず持っていかれますので、その時点で購入したガスの何割かを棄てることになります。そして蒸気に変換したあとも、配管からの放熱等がありますのでそこでも損失します。
電気に比べると、自分で購入したガスが持つエネルギーの半分くらいは棄てている計算になってしまうと思います。ちょっと馬鹿らしい?しかしそれでも、電気よりは安くなるかと思います。
燃料を燃焼させると「排ガス損失」は0にはできないところが悩ましいところです。電気では「発電所で棄てている熱に相当する部分」が、ガスでは自分の購入した分から出ていることになるということです。

わかりにくい文章になってしまいました・・・

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/06/09 22:18
回答No.2

昔は、動力も大型の内燃機関でメインシャフトを回転させ、そこからベルト
で各機械に伝達し、機械の駆動軸を回転させ機械を動かしていました。
それと同じで、大型ボイラーで蒸気を発生させて、各機器に蒸気を送り機器
を動作させていた。しかし、蒸気管のメンテナンス(ランニングコスト)等
を考えると、燃料代等のコストメリットが相殺又は赤字持ち出しになり…。

さて、コストから判断しますと、家庭用の温水器がそうである様に、ガスが
安いでしょう。安全面等の問題がありますが、壱押しでしょう。
しかし、処理液付近に火器厳禁なら電気??。間接加温式を取るのであれば
電気よりガスです。結局、小型ボイラー的な使用方法となりますけど。
結論から申し上げますと、ガスを使用して、小型ボイラーを設置して、
処理液の加熱方法はそのまま。間接(蒸気)加温使用がベターです。

お礼

2009/06/10 08:55

ご回答ありがとう御座います。
昔のように原動室に大型のボイラーを設置して全体に送るのではなく,必要なところに小型ボイラーを設置する方が良いようですね。
ありがとう御座いました。

質問者
2009/06/09 10:37
回答No.1

一概にはいえませんが、家庭用での数値でも参考になるかと思います。
http://www.pear-carbon-offset.org/common/emission.html
弊社は蒸気→都市ガスに切り替えました。
(元々、都市ガス配管はあったので)
下記に色々な面白そうなデータが載っています。
http://bookmark.fc2.com/search/tag/CO2%E6%8E%92%E5%87%BA%E9%87%8F
電気…ヒータ利用した場合、ヒータ単体が高価、ヒータ容量により活線を引き直す必要有。
   料金に関しては、使用量が多くなればなるほど単価は安くなる
   (エコから逆行してますね)
ガス…ガス配管があれば、設備費は安価
   ただし、直火使用になるので、危険
電磁誘導(IHヒータのような物)…設備費が高い
               磁場発生する為、体への影響が…
               熱効率は良い
だと思います。

昔は、工場共通でボイラを持っていて工場内の加熱設備や暖房などに利用していました。
蒸気使用設備が少なくなってきたこと、省エネの観点(最近はエコのエアコンとか出てますから)からボイラを停止して、設備の方もガスや電気に置き換えました

お礼

2009/06/09 12:13

早速のアドバイス ありがとう御座います。
どの熱源を使うのか,ケースバイケースのようですね。
貴社で蒸気→都市ガスに切り替えられたのはどのような設備でしょうか?
参考にさせてもらえれば幸いです。

紹介いただいたHPは,参考にさせて頂きます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。