本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:測定器の器差について)

測定器の器差について

2023/10/17 15:25

このQ&Aのポイント
  • 測定器の器差とは、測定器自体が持つ避けられない誤差のことです。
  • マイクロメーターの器差が±3μmで公差が±2μmの加工を保証している場合、日々のゼロ点調整を行えば問題はありません。
  • より正確な測定を行いたい場合は、0.1μmまで測定できる測定器を使用するなどの方法を検討することが考えられます。
※ 以下は、質問の原文です

測定器の器差について

2009/06/12 12:07

先日の粗さ計の質問につづいて恐縮です。
今回は、測定器の器差についてです。
器差というのは、測定器自体が持つ(構造上等で)避けられない誤差と
聞いて社内に説明したのですが、その際に±3μmの器差があるマイクロメーターで公差±2μmの加工を保証しているが、妥当なのか?と質問を受けて、
±3μmとあるが、最大で発生する可能性の誤差で、日々ゼロ点調整を行って
いれば問題ないと明確に回答出来ませんでした。
この様な場合は、例えば0.1μmまで測定できる測定器を使用するなどの
方法を取るべきなのでしょうか?

回答 (3件中 1~3件目)

2009/06/12 18:21
回答No.3

1μm の世界は通常のマイクロでは信頼性に欠けると思われる。

温度の管理も当然だが
作業者が変わった場合に再現性が担保されないのでは

0.1μm まで測定可能な電子測定機を現場で使うのもどうかと思う

測長の基準はブロックゲージです
ブロックゲージから比較測定が常識ではないだろうか?

測定圧も一定の「指示マイクロ」や「スナップメータ」の使用をお勧めします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/06/12 17:06
回答No.2

器差に関して、今一度調査下さい。
さて、多分、各マイクロメーターを零点調整した後、最長測定長さに対し
±3μmの器差が最大生じる事があるではないでしょうか?
余裕をみて、最大長さの1/10以下が測定範囲なら、1/10の測定値や器差が
あるマイクロメーターを使用している事と略同じです。
が、それ以上であれば、測定値や器差が妥当な上位機種を使用した方が
良いでしょう。

2009/06/12 12:59
回答No.1

マイクロメータの測定面の平行度はどのくらいでしょうか?
器差が±3μmのマイクロだと平行度が悪いのではと思いますが。丸棒などを測定する場合は測定する場所で測定値が違うと思うので、そのようなところも注意されたほうがいいと思います。
0.1μmまで測定できる測定器は管理が大変だと思いますが。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。