本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マシニングセンタの技能検定について)

マシニングセンタの技能検定について

2023/10/17 15:22

このQ&Aのポイント
  • マシニングセンタの技能検定について質問があります
  • 要素試験の芯出し作業とはどのような内容の試験でしょうか?
  • テーブルを回転するには『MDI』を使用するのでしょうか?また、コードは当日教えてもらえるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

マシニングセンタの技能検定について

2009/06/15 09:23

このたび、マシニングセンタの技能検定を受検することになりました。
質問がありますのでよろしくお願いします。

要素試験の芯出し作業とあるのですが、どういった内容の試験でしょうか?
また、テーブルを回転しないといけないとおもうのですが、それは『MDI』で行うのでしょうか?

よろしくお願いします。

このたび、マシニングセンタの技能検定を受検することになりました。
質問がありますのでよろしくお願いします。

要素試験の芯出し作業とあるのですが、どういった内容の試験でしょうか?
また、テーブルを回転しないといけないとおもうのですが、それは『MDI』で行うのでしょうか?またそのときのコードは当日教えてもらえるのでしょうか?

よろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2009/06/28 15:03
回答No.2

はじめまして、平成20年度のマシニングセンタ1級を取得した者です。

質問の回答ですが
私の場合、当日初めて使う機種だったので
テーブルの旋回は試験会場の検定員の方が行って
くれました。(旋回の意思を必ず伝える事)

中心芯だしの方法は解っていますか?
過去に同じ様な質問がありましたので検索してみてください。

あとは、回答(1)さんのおっしゃる通り
練習するのみです。
10分といっても会場の雰囲気や初めて使用する機種だと
操作パネルも見ずらいですし・・・
あっという間に時間がすぎてしまいます。

頑張ってください!

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/06/16 16:44
回答No.1

残念ながら、この様な内容に関しての詳細を書くことはできません。
仮にこの後、内容を書いてくれた人が居たとしても、読んだ程度で合格するほど甘い簡単な試験ではありません。

もし、あなたが勤め人ならば、会社内で合格している人などに聞いてください。そして、設備があるのであれば必死に練習してください。
社内にそのような方が居ないのであれば
中央職業能力開発協会のHPに各協会の連絡先がのっていますので試験会場のマシンでの練習させてもらえるようをお願いしてみましょうきっと協力的だと思いますよ。
また、準備講習なんかもありますので、都道府県能力開発協会に連絡してみましょう。

がんばってください。

お礼

2009/06/18 09:13

早速の返答ありがとうございます。
実は、私の周りには受験した人でさえ、おりません。
ですので、情報が全くありません。
そして、試験会場に連絡して練習させてもらえるか尋ねたところ断られたので、本当に困っています。
もう一度、協会に連絡してみます。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。