本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ゴム板の発塵について)

ゴム板の発塵について

2023/10/17 15:19

このQ&Aのポイント
  • クリーンルームで使用するゴム板から発生する発塵に関する対策を探しています。
  • ゴム板の成形面のツルツルした感じからは想像できなかった発塵の問題に悩んでいます。
  • 大量に使用しているため、現状のゴム板に対策を施し、発塵を抑えたいと考えています。
※ 以下は、質問の原文です

ゴム板の発塵について

2009/06/17 08:29

お世話になります。
あるクリーンルームで、スベリ防止、疲労軽減を目的とし、
ゴム板(天然ゴム)5t×2000×2000を敷物として使用しているのですが、
そのゴム板から発塵し、何か良い対策を探しています。
その発塵を気にするかは、クリーンルームのクラスにもよると思うのですが、
作業者の靴底が黒くなるほど発塵しているので困っています。
ゴム板に含まれているカーボンや油が粉のように浮き出てきているようで、
拭いてもその粉が新たに発生してしまいます。
ゴム板の成形面のツルツルした感じから、まさかそのような発塵が
発生するとは思いませんでした。
数量も多く使用している為、何とか現状のゴム板に加工を施し、
対策したいと考えているのですが、何か良い案はないでしょうか?

つたない文章で申し訳ありませんが、
どなたかご教授頂ければと思います。
宜しくお願い申し上げます。

回答 (3件中 1~3件目)

2009/06/17 19:23
回答No.3

対策は2種類あります。
先ず最初は、発塵しない/し難いフッ素系ゴムを使用するです。
* フッ素ゴム(FKM) - 高度の耐熱性と耐薬品性をもっている
* バイトンETP(デュポン)
* タイミングベルトで低発塵仕様の材質(アイアンラバー等々)
  簡易カバーはしていますが、クリンルーム内で使用されています
次に、フッ素系樹脂でモールドするです。
* Oリングで、硬度を低くして、耐薬品性を持たしたい場合に、
  軟らかいゴムにフッ素系樹脂モールドして使用します

高価なら、タイミングベルトで低発塵仕様の材質(アイアンラバー等々)
簡易カバーはしていますが、クリンルーム内で使用されていますの様に
なるんですね。
フルカバーは難しいので、少し隙間が明く仕様で、PT1/8~1/4程度で
吸引すると、隙間からの飛散も最小限度に抑えられ、クリンルームの
ダウンフローで他のエリアまで飛散はしないと思います。
(お客様が不具合で感情的になっていると思いコスト高のアドバイスを
していましました。)

お礼

2009/06/23 08:10

御礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
ご丁寧なアドバイスありがとうございました。
参考になります。
検討させて頂きます。

質問者

補足

2009/06/18 07:38

ご回答、ありがとうございます。
ご丁寧に関連文献まで教えて頂き、非常に参考になりました。
ただ、敷物として使用するには、フッ素ゴムはあまりに高価で
現状の天然ゴムに追加工を施して対応したいと考えております。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/06/17 09:29
回答No.2

?目的から考えると。
目的:疲労軽減、との事ですと
対策:各自の作業靴の改善を行う。→ゲル、ウレタン等の素材によるインナーソールを使う。または作業靴を全面的に見直す。
?既存の装置・設備からの改良
1.クリーンルームに入る各人の靴底をきれいに(常に黒くないこと)する。
2.ゴム板表面に滑剤をコートして、表面からの塵、ほこりの発生を抑える。
3.ゴム板の交換時期を早める
?目的とする事項を止める

等々の事が考えられると思います。
現場の士気から考えると、現場の人にある程度の範囲で決定してもらい、園上で最終決断がよいと思います。

補足

2009/06/17 09:49

ご回答、ありがとうございます。
そのような視点から考えると様々な対策が打てますね。
私もゴム板表面に滑剤をコートする事は考えたのですが、
なかなか良い物を探す事が出来ません。
オススメの物などありますでしょうか?

質問者
2009/06/17 09:14
回答No.1

小生、クリーンルームに関して無知なので、参考程度に聞いてください。
よくクリーンルームの入口あたりにある、粘着性のシートを床に貼ってあるのを見かけます。
そのシートをゴム板に貼ってはどうでしょうか。
多分、疲労低減のクッションも損なわれずに使えるのではないかと思います。

お礼

2009/06/17 09:44

ご回答、ありがとうございます。
確かに発塵を防ぐという効果があると思います。
早速試してみます。
非常に参考になりました。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。