本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:砥石の対する周速やテーブル速度、切込量などの関係)

砥石の周速やテーブル速度などの関係について

2023/10/17 15:18

このQ&Aのポイント
  • レジンの砥石3000#を使用しているが綺麗に磨かれない。周速やテーブル速度の関係を教えてほしい。
  • 砥石材質はレジンで、ワークの材質は超硬。周速は60m/sで、表面の粗さは#3000。砥石の振れ精度は0.0005。
  • 「砥石バランス」と「機械の砥石軸の回転精度」については探せなかったが、ホイール検査表ではすべてOKと表示されている。
※ 以下は、質問の原文です

砥石の対する周速やテーブル速度、切込量などの関係

2009/06/17 14:12

NC平研機でレジンの砥石3000#を使用しているのですが、なかなか綺麗に磨かれません。
その砥石に対しての周速やテーブル速度の関係を教えてください。

すみません、いまいち知識がまだまだなもので…色々と勉強はしているのですが…

砥石材質はレジン
ワークの材質が超硬
周速が60m/s
表面の粗さは#3000
バランスについては表記されている検査表にはOKと記入されている程度です。
砥石の振れ精度は0.0005
「砥石バランス」、「機械の砥石軸の回転精度」については探せなかったのでホイール検査表にはすべてOKと表示されています。程度でしかわかりません。
すみませんがお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2009/07/21 09:54
回答No.3

質問の欄に追記されたのですね。
出来れば回答に補足要求を入れてもらえば回答者に伝わります。

砥石の振れ精度は 当然 フランジに取り付いた状態の事だと思いますが
機械に取り付けた状態ではどうか?

出来れば、ツルーイングをする事をお勧めします。

ツルーイング・ドレス の方法はは各社から色々と提案されていると思います。
私は、等速条件が良いと思うが・・・

振れ精度が良くなれば微小切込も可能となる。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/07/20 20:32
回答No.2

あまり知識の無い人に#3000の砥石は、きついでしょうね。
粒の一つ一つが小さく#200くらいの砥石と同じ使い方では無理です。
Ф200の砥石なら回転数800~1000位で砥石の粒1つ1つに仕事をさせましょう。
1回の切り込みも0.0003mm以下で加工してみてください。
前後の送りもプランジの0.2mm程度でトラバースのほうがドレス効果もありよいと思います。

前後の送りは、プランジでなくステップ(間欠)送りの誤りです。
トラバースも連続送りと置き換えてください。

2009/06/21 12:25
回答No.1

非常に抽象的でもう少し具体的に質問されるべきです。

非常に大雑把であるが、個人的には砥石の番手は切り込み量と関係が深く

砥石材質やワークの材質が周速に、表面の粗さはバランスに影響される

砥石を機械に取り付けた状態での「振れ精度」「砥石バランス」がどの程度か?

機械の砥石軸の回転精度は?

この辺りに意識を置いて挑戦して下さい。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。