本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マグネットのクラック検出方法)

マグネットのクラック検出方法

2023/10/17 15:17

このQ&Aのポイント
  • フェライトマグネットのモーター製造において、マグネットにヒビが入る問題が発生している。
  • 現在は目視検査でヒビのあるマグネットを選別しているが、自動で検出できる方法があれば望ましい。
  • ヘアークラックを検出するための新しい検査方法を開発することが必要。
※ 以下は、質問の原文です

マグネットのクラック検出方法

2009/06/17 22:43

・電装用モーターを製造していますが、モーターの構成部品の1つにフェライトマグネットがあります.
・現在このマグネットを接着剤で内側に貼り付けた円筒状のヨーク(材質SPCC-肉厚1.2mmー外径50mmのパイプ状の物)をサプライヤーから購入しています.
・しかし度々マグネットにヘアークラックと呼ばれるヒビの入った物が納入されていて、その都度目視検査で選別しています.見逃す危険もあり、受入時点で自動で検出可能な方法がないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/06/18 05:38
回答No.1

思いつきですので,実現可能か疑問ありますが,以下のような方法は如何でしょうか。

クラックが入っているということは,クラックの部分のフェライトが連続して
いないで,空気層が入っていることを意味します。空気に比べフェライトの
透磁率はずっと高い(数100倍程度?)ので,クラックの部分は磁束が
通過しにくい状態となり,空気中に漏れ磁束が生じることと思います。
漏れ磁束を可視化,定量化できれば検出可能です。
(磁石が着磁前ならば,何らかの方法で励磁する必要はあると思います)

原理的には,磁粉(磁性体の粉,例えば鉄粉)をフェライトの表面に撒いて,
その集合しかたのパターンを目視確認すれば検出できそうです。どのように
検出するか,経済性を含めて適切な方法が見つかれば実現できるように思い
ます。

お礼

2009/06/18 09:55

回答、有難うございます.励磁しないで検出可能か、磁気計測メーカーに
聞いてみたいと思います.又、磁気探傷に関する情報も教えていただき助かります.視野が拡がりました.早速聞いてみたいと思います.

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2009/06/18 09:08
回答No.2

マグネットが円筒状のヨークの先端に付いていると解釈してよろしいでしょうか。
マグネットが外の付いている状態であれば、X線検査装置で可能かもしれません。
クラック部分には空気層があり、色の濃淡が出ると思います。
また、最近では鋳物などの金属製のクラックやその金属を透過してみるX線検査装置も出ているようです。
ただ、価格が高いので実際の投資対効果を考えると…難しいかもしれませんね。

お礼

2009/06/18 09:43

早速の回答、有難うございます.マグネットの取付位置はヨーク内部の
中央付近に接着して取付けられています.
ご指摘のようにX線検査もあるのですが、投資額を考えますと・・・.

勝手言って申し訳ございませんが、他に思いついた事が有りましたら
教えて下さい.
有難うございました.

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。