本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NCデータの回転の仕方を教えてください。)

NCデータの回転の仕方を教えてください

2023/10/17 14:48

このQ&Aのポイント
  • 金型を加工する際に困っていることがあります。Aという主軸が回転する機械のデータをBという回転しない機械で加工しようとしていますが、データの回転の仕方がわかりません。
  • A用のデータがB軸30度、C軸45度の位置関係になるようにサインテーブルを使い段取りと原点出しはできましたが、NCのデータをどうやって回転させればいいのかわかりません。
  • また、大隈の機械でAのデータ(平面用)をBのサインテーブルを使った斜面用にデータ変換する方法も分かりません。取説を見ても理解できません。
※ 以下は、質問の原文です

NCデータの回転の仕方を教えてください。

2009/06/18 22:09

金型を加工するのにわからない事があり困っています。           Aという主軸が回転する機械のデータを、Bという主軸の回転しない機械で
 サインテーブルを使って加工しようとしましたがデータの回転のさせ方が   わかりません><;                                                              A用のデータがB軸30度 C軸45度 とあり その位置関係になるよ    うにサインテーブルを使い段取りと原点出しまではできたのですが、    NCのデータをどうやって回転させるのがやりかたがわかりません。


   大隈の機械でAのデータ(平面用) を  Bのサインテーブルを使った     斜面用にデータ変換するのか教えてください。                取説見てても さっぱりわかりません><;               

回答 (1件中 1~1件目)

2009/06/19 09:32
回答No.1

無理でしょうね・・・。

回転軸のついた機械とそうでない機械とでは、原点が異なります。

それ以前に指令方式そのものが異なるかもしれません。

作り直した方がはるかに簡単です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。