本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:変換プラグについて)

変換プラグに関する質問

2023/10/17 14:43

このQ&Aのポイント
  • 125V15Aのプラグを富士通ゼネラルのエアコンに差込可能にする変換プラグ(200V15A/タンデム型)、または他社メーカ(日立・三菱等)の200V仕様のプラグについて知りたい。
  • 現在、125V15Aのプラグに対応したケーブルを作成しているが、200V対応のお客様にはタンデム型などの変換プラグを添付して対応したいと考えている。
  • 市場にはすでに該当の変換プラグが存在するのか検索したが、見つからなかった。探している情報を教えてほしい。
※ 以下は、質問の原文です

変換プラグについて

2009/06/23 10:53

はじめまして。
変換プラグに関して質問です。

現在、125V15Aのプラグ(3又)を富士通ゼネラルのエアコンに差込可能になるような
変換プラグ(200V15A/タンデム型)、または他社メーカ(日立・三菱等)の200V仕様のプラグに
変換プラグを探しているのですが、そのような製品をご存知の方いらっしゃいますか?

現状、250V15A仕様のケーブルを仕様し、125V15A対応のプラグ、コネクタボディを
つけたケーブルを作成しています。200V対応のお客様には上記タンデム型等の
変換プラグ(プラグ側・コネクタボディ側両方)を添付して対応しようと考えています。

現状、市場に出回っているのでしょうか?
自分である程度検索をかけてみたのですが、ヒット致しません。

何卒お願い致します。

回答 (1件中 1~1件目)

2009/06/24 22:10
回答No.1

差し込み接続器は,同じ電圧・電流定格定格でも,様々な規格のものが
存在します。国内仕様でしたら,JIS C 8303 配線用差込接続器を参照
なさってください。

変換プラグがあるかどうかは調査していませんが,お問い合わせのように
プラグとコードコネクタボディを個別に選んで,その間をコードで接続
することが最も融通が利く方法と思います。

融通が利くことということは,本来その接続器が用いられる配線方式,電圧,
電流と異なった使い方をされる可能性も大きいので,製造物責任を有する
メーカーとして変換コネクタを作りにくい事情があるように思います。

答えになっていなくて済みません。

お客様が勝手に変換コードを作ることは,電気事業法の技術基準や内線規定
電気工事士法などに違反しない限り,制約を加えることはできないと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。