本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大判材料への小エリアの印刷)

大判材料への小エリアの印刷における「かけ」の対策方法は?

2023/10/17 14:40

このQ&Aのポイント
  • 大判材料に複数の小エリアの印刷を行う際、塗布部分に「かけ」やピンホールが生じるという問題が頻発しています。
  • 「ピンホールはインクの硬化が進むことで発生し、粘度が高くなると頻繁に起きる」とのことですが、「かけ」はインクの粘度に関係なく起こるとのことです。
  • 現行の印刷条件はスキージとドクタースピードが150mm/sで、スキージの硬度は70度、スキージ角度は88°、スキージ長さは24~25mmです。また、スキージバイアスは1°、印圧は0.20MPa、クリアランスは3mmです。
※ 以下は、質問の原文です

大判材料への小エリアの印刷

2009/06/24 07:15

表題の通り、大判材料に、複数の小エリアの印刷を行っております。

材料サイズは50cm角程度(t=約150μm)で、印刷エリアは2㎠程度のもの(形状はほぼ長方形で、斜めに傾いている)が約5cm間隔で複数並んでいます。

インクは熱硬化タイプ(2液性)です。

塗布部分には段差(1mm×5mm、深さ数十μm)があるのですが、塗りこめずに「かけ」が生じたり、段差部分以外ではピンホールが生じることが頻繁に起こり、困っています。
ピンホールはインクの硬化が進んで、粘度が高くなってきたときに頻発するのはわかるのですが、「かけ」はインクの粘度に関係なく起こります。(インク粘度が低いときでも起こる。)

特にこの「かけ」をできるだけ無くしたいのですが、アドバイスお願いいたします。

現行の印刷条件は下記のとおりです。
スキージ、ドクタースピード: 150mm/s
90°楔形スキージ(硬度70度)、スキージ角度88°、スキージ長さ: 24~25mm
スキージバイアス: 1°
印圧: 0.20MPa
クリアランス: 3mm

スキージ硬度、長さは都合上変更できません。
また、スピードもこれ以上低くはしたくないです。

版上に乗せるインクの量は少なめが良い、バイアスはもっと大きいほうが良い等、アドバイスお願いいたします。

回答 (1件中 1~1件目)

2009/07/21 15:32
回答No.1

現物が見れないので、アドバイスになるか判りませんが「かけ」を減らす為に考えられる事としまして
?バイアスを振る→Waxに振ってみる
?スキージ角度を寝せる
?印刷スピードを速くする
?印圧を上げる→押込み量の設定or圧制御どちらのタイプの印刷機ですか?
?インクの粘度を柔らかくする(無理か?)
この様な順序で行って改善(変化)は有るか確認してみて下さい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。