本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アルマイトの加工方法について)

アルマイトの加工方法について

2023/10/17 14:36

このQ&Aのポイント
  • アルミの薄板に穴抜きして黒アルマイト処理を施す際、一部に色や電解皮膜が付かず、境目が綺麗に存在します。また、アルマイト後の表面に削り加工の痕跡もありません。電解前に行う作業によってこのような加工が可能なのか疑問です。
  • アルミの薄板に穴抜きして黒アルマイト処理を施す際、一部の箇所がマスキングされ、色や電解皮膜が付かず、境目が綺麗に残っています。さらに、アルマイト後の表面に削り加工の痕跡も見られません。このような加工方法は電解前の作業によって可能なのでしょうか?
  • アルミの薄板に穴抜きして黒アルマイト処理を施す際、一部の箇所がマスキングされており、色が付かずに境目がはっきりとしています。さらに、アルマイト後の表面に削り加工の痕跡もありません。電解前の作業によってこのような加工が行われるのか疑問です。
※ 以下は、質問の原文です

アルマイトの加工方法について

2009/06/25 19:13

アルミの薄板(t1mm)にプレスで穴抜きした加工品に、黒アルマイト処理をするのですが、お客様からお借りしてサンプルが、所々マスキングをしたかの様に色が付いていません。綺麗に境目が有ります。しかもその部分は、電解皮膜が付いていません。全体に皮膜を付けて染色の時マスキングをして色を付けないなら分かるのですが・・・アルマイト後、表面を削った様子も有りません。何か電解前に作業(塗ったり、張ったり)でこの様な加工が出来るのでしょうか?
わかる人がいたら教えてください。

回答 (1件中 1~1件目)

2009/06/26 08:49
回答No.1

電極をそこで取った為かな?

電極を取る箇所は皮膜つかないと言われたことあります。

お礼

2009/07/09 15:50

お忙しい所、ありがとう御座いました。自分なりにもう少し調べたいと思います。結果が分かればUPします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。