本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:接着剤を海外へ送付したい。)

海外への接着剤の送付方法と注意点

2023/10/17 14:31

このQ&Aのポイント
  • 接着剤の海外送付についてY運輸さんはお断りとのことで困っています。飛行機での送付方法や必要な書類、梱包方法、表示方法について教えてください。
  • 危険物の知識がないため、接着剤の海外送付についてわからない状況です。どのようにすれば安全に送ることができるのでしょうか?
  • MSDSの輸送上の注意に従い、接着剤を海外に送る場合の注意点をまとめてください。税関や運送業者への提出書類、梱包方法、表示方法などについての情報も求めています。
※ 以下は、質問の原文です

接着剤を海外へ送付したい。

2009/07/01 17:29

すみません、分類がわかりません!

状況
 接着剤を海外に送ろうとしています。
 Y運輸さんは「お断りします」と言ってこられました。

物は送りたい物
 「スリーボンド7784」

幣方は無知です。
 危険物等の知識がないため、どうすればよいかわかりません。
 運送会社に聞いてもわかりませんでした。

お願い
 飛行機で送る方法がありましたら教えて欲しいです。
 ・税関、運送業者等への提出書類は?
 ・梱包方法は?
 ・表示方法は?

どうかよろしくお願いします。

参考情報)
MSDSの輸送上の注意より、
 航空規制情報 ICAO/IATAの規定に従う
 UN No. 3334
 Proper Shipping Name. Aviation regulated liquid, n.o.s.
 class 9

回答 (4件中 1~4件目)

2009/07/02 02:15
回答No.4

アメリカなどでは、FAAの規定で航空輸送できないものがある様です.
容器内に空気があると、気圧の変化で容器がハネる事があり、
引火する可能性のあるものは難しいでしょう.
また、運送会社は輸送中にモノが破損すると、
それを補償しなくてはならなくなりますから、
予め輸送を断るというのも理解できない事ではありません.

輸送中の気圧の変化が小さい船便の方が、若干敷居は低いと思います.

お礼

2009/07/02 08:19

回答ありがとうございます。

船便は航空機ほど規制は厳しくないようですね。
今回は時間の関係で航空便を使いたいです。

安全面や、破損の観点から、運送会社がいやがるのはわかります。
しかし、何らかの特殊な梱包方法や、申請書類でそれらがクリアされないか、
を調査しています。

当たり前ですが、コンプライアンスは守りたいので品物の偽装申告もしたくありません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/07/01 19:47
回答No.3

海外でもスリーボンドの事務所あり。
日本から送る理由は何。
米国で購入できないのでしょうか。

お礼

2009/07/02 08:13

回答ありがとうございます。

スリーボンドの事務所を探して・・・と言う段階でなく、
明日、明後日にでも緊急で必要です。(もう送付品は間に合わないかも)

実はとある担当者がハンドキャリーで1個もって行きますが、
空港でNGを喰らった場合は、宅急便で送った方を使います。

送り先は弊社関係会社の事務所です。

内容足りず申し訳ありません。

質問者
2009/07/01 18:32
回答No.2

運送会社を変えたほうがいいと思います。
宅配ベースの海外輸送は、引き受けないケースが多いと思います。

リンクのJAL Cargoにあるように、危険物でも引き受けてもらえると思います。
その他、航空貨物業者で、日通、郵船航空などあると思いますので、コンタクトしてみるのがよいと思います。
どのように準備すればよいか教えてもらえるはずです。

お礼

2009/07/01 19:22

回答ありがとうございます。

送れないはずはない!と思っています。
今回、輸送会社YUPSさんにお願いしたら、
「安全な門かどうか、自分で調べて」と言われましたので、メーカや、方々に聞いています。

もう一度、YUPSさんに聞いてみます。

質問者
2009/07/01 18:19
回答No.1

瞬間接着剤なので有機溶剤は使われていないので
危険物ではなさそうです

ただ、ココムなど輸出規制に引っかかるかもしれないので
嫌がるのではないでしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BE%E5%85%B1%E7%94%A3%E5%9C%8F%E8%BC%B8%E5%87%BA%E7%B5%B1%E5%88%B6%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A

スリーボンドに問い合わせてみて
スリーボンドさんから直で送ってもらったほうがいいような気がします

回答3にあるように
アメリカでも入るようなので
アメリカで買ったほうが無駄な労力も使わず
実際には安上がりですよ

お礼

2009/07/01 18:32

早速の回答ありがとうございます。

ココムに関しては「非該当」です。
また、TSCA適合でアメリカ(ケンタッキー州)での使用もOKです。
記載していませんでしたが、今回はアメリカケンタッキー州へ送ります。

http://www.kuronekoyamato.co.jp/kokusaitakkyubin/kokusaitakkyubin_b.html#01
Y運輸さんは危険品という位置づけで接着剤がダメだそうです。

送る数量は20g×2ヶなので少ないです。
現物が弊社内にありますので、弊社からの送付をしたいです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。