本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PICを使用してのLCD制御について)

PICを使用してのLCD制御について

2023/10/17 14:29

このQ&Aのポイント
  • PIC(16F877A)を使用してLCDの制御を行っています。
  • LCDに表示を行ってから、黒の■が2行目でチカチカと点滅をしていて、邪魔だなと感じるのですが、点滅させない方法があるのでしょうか?
  • PICのプログラムはC言語を使用しています。
※ 以下は、質問の原文です

PICを使用してのLCD制御について

2009/07/02 10:25

PIC(16F877A)を使用してLCDの制御を行っています。

LCDに表示を行ってから、(カーソルと呼ぶのでしょうか?)黒の■が2行目でチカチカと点滅をしていて、邪魔だなと感じるのですが、点滅させない方法があるのでしょうか?

もしあるのであれば、教えて頂けますか?
PICのプログラムはC言語を使用しています。

ご回答、アドバイスをよろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2009/07/02 12:40
回答No.2

いわゆる普通のLCDモジュール、SC1602BS や GMD1620BSLY (&互換)でしょうか?
カーソルのON/OFFと、ブリンク(点滅)のコマンドがあります。
詳細はデータシートで確認を。
C言語でその機能が使えるかはわかりません。

(せめて、LCDモジュールの型式と、C言語の名称くらいは書きましょう)

お礼

2009/07/04 11:57

ご回答ありがとうございました。あわてて質問したので、型式すら記入せず申し訳ありませんでした。
データシートを読むことすらおろそかにしていたので、ご指摘のように確認をしたところ、解決することが出来ました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/07/02 11:05
回答No.1

それはLCDコントローラー側の機能ではないでしょうか。
そちらをご覧ください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。