本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Solidworksによるトップダウン設計時のね…)

Solidworksでトップダウン設計時にねじ山表示が消える問題の解決方法

2023/10/17 14:28

このQ&Aのポイント
  • 初心者向けのSolidworksでのトップダウン設計において、パーツを分割して保存する際にねじ山表示が消える問題が発生しています。この問題を解決する方法をご教授ください。
  • Solidworksを使用してトップダウン設計を行っている際、パーツを分割して保存するとねじ山の表示が消えてしまいます。この問題により、2D図面上でのねじ山と普通の丸穴の区別がつかなくなるという困りごとが生じています。どのようにすれば、パーツを分割してもねじ山を表示させることができるでしょうか。お知恵をお貸しください。
  • Solidworksのトップダウン設計において、ねじ山表示が消える問題が発生しています。パーツを分割して保存すると、設計時に入れていたねじ山が消失してしまい、2D図面上でのネジ山と丸穴の区別がつかなくなってしまいます。この問題を解決する方法を教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

Solidworksによるトップダウン設計時のね…

2009/07/02 18:22

Solidworksによるトップダウン設計時のねじ山表示

ソリットワークスにてトップダウン設計(初心者)をしているものです。
パーツデータ上で設計を行い、設計が終わったら、
「新規部品に挿入」にてそれぞれのソリッドをそれぞれのパーツファイルに
分けていってます。
パーツファイルに分けたあとのデータをみると、設計時にいれていたはずのネジ山表示が消えてしまいます。
このため、そのパーツを2次元図にした際に、ネジ山か普通の丸穴か区別がつかなくなってしまって困っています。
どうすれば、ソリッドをそれぞれのパーツファイルに分けたときにねじ山を表示させられるのでしょうか?
ご教授ください。

回答 (1件中 1~1件目)

2009/07/03 12:10
回答No.1

cbdaiさんの方法ではボディーのデータしか渡せないのでねじ山や寸法などのデータは表示できません。
トップダウン設計を行うのであればパーツデータではなくアセンブリデータで行ってみたらどうですか?
パーツデータ内でマルチボディーを生成するよりもアセンブリデータ内でパーツデータを生成したほうが修正は容易だと思います。
2D図面データに対してもモデルアイテムから寸法を取り込むこともで切るようになるので時間短縮につながると思います。

ご存知かもしれませんがすでに作ってあるものにねじ山を追加することはできます。
穴のエッジを選択して「挿入」→「アノテートアイテム」→「ねじ山」で作業可能です。

ねじ山の非表示ですが選択フィルターを使ってはどうでしょう?
特定の種類のものだけ選択できるようになります。
その中に「ねじ山のフィルター」もありますので
フィルターをかけた状態でエリアを選択すればその中のねじ山がまとめて選択できます。

お礼

2009/07/03 13:24

ご回答ありがとうございます!
そうなんですか・・・パーツデータでのトップダウン設計ではネジ山表示できないんですね・・・
もうすでに設計して終えている状態なので、次回の設計からは気をつけます(T_T)
ちなみに、アセンブリデータやパーツにかかわらず、ネジ山の外輪が隠線のはずなのに表示され、
モデルがネジ山の外輪だらけになって見た目が悪いのですが、非表示にできないのでしょうか・・・
ひとつずつ選んで「ネジ山非表示」をすれば、消えるのですが、ネジが多い場合はこの作業を
やってられません。

>ご存知かもしれませんがすでに作ってあるものにねじ山を追加することはできます。
>穴のエッジを選択して「挿入」→「アノテートアイテム」→「ねじ山」で作業可能です。
知りませんでしたwとても助かりましたm(__)m

>ねじ山の非表示ですが選択フィルターを使ってはどうでしょう?
>特定の種類のものだけ選択できるようになります。
>その中に「ねじ山のフィルター」もありますので
>フィルターをかけた状態でエリアを選択すればその中のねじ山がまとめて選択できます。
試してみたのですが、ねじ山フィルターをかけると、ねじ山のみ一個ずつは選べたのですが、
「エリアを選択してまとめて選択」はできませんでした(>_<)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。