本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:真空浸炭による高濃度浸炭のネジ部の防炭処理方法に…)

真空浸炭による高濃度浸炭のネジ部の防炭処理方法について

2023/10/17 14:27

このQ&Aのポイント
  • 現在真空浸炭設備の立ち上げを担当中。ネジ穴の防炭がうまくいかず、ネジが割れてしまう問題が発生している。
  • ネジ周辺にはガラス水の防炭剤を塗布しているが、解決には至らず。
  • 銅の使用も考えたが、アセチレンとの相性が悪いとメーカーから連絡があり断念。新たな解決策を求めている。
※ 以下は、質問の原文です

真空浸炭による高濃度浸炭のネジ部の防炭処理方法に…

2009/07/02 19:48

真空浸炭による高濃度浸炭のネジ部の防炭処理方法について

早速ですが、私は現在 真空浸炭設備の立ち上げを担当しています。
その中で、ネジ穴(PT 1/8)深さ12mmの防炭がうまくいきません。

内容は熱処理後にネジが緩まず、割れてしまいます。(六角頭)

ネジの周辺にはガラス水の防炭剤を塗布しています。

熱処理条件は 浸炭温度1000℃ 焼入れ温度870℃ サブゼロ処理
アセチレンガスを使用しています。

追伸:銅の使用も考えたのですが、メーカーよりアセチレンと銅との愛称
   が悪いとの連絡がありました。

以上 何か良い方法はありませんでしょうか?
よろしくお願い致します。
皆様の力をお貸しください。

回答 (1件中 1~1件目)

2009/07/04 08:42
回答No.1

熱処理はあまり詳しくは無いのですが。

ネジ部に防炭剤が入ると後処理が大変だから
ネジ部は防炭剤を塗布しないで メクラ栓で防炭するのですですか。

案としては
メクラ栓にTINかDLCなどのコーティング処理をする
ネジ部の剛性を低下させる為に中をドリルなどで削っておく
防炭剤の種類を変える・・・ぐらいかな。

関西大学の赤松先生が紛体状の防炭剤を研究しているようです
相談するのも良いのでは?

お礼

2009/07/04 09:56

早速のご回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。