本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メッキ前のアルカリ脱脂のろ過について)

アルカリ脱脂のろ過について

2023/10/17 14:26

このQ&Aのポイント
  • アルカリ脱脂工程に設置されたろ過機がすぐに詰まってしまう問題が発生しています。
  • 通常、アルカリ脱脂のろ過機のメンテナンスはどのくらいの頻度で行うべきでしょうか。
  • もしろ過機の詰まりがトラブルの原因となっている場合、考えられる原因は何でしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

メッキ前のアルカリ脱脂のろ過について

2009/07/03 23:20

自動車部品へ亜鉛メッキ処理を行っています。
メッキの前処理としてアルカリ脱脂を行っていますが、
アルカリ脱脂工程に設置しているろ過機がすぐに詰まってしまいます。
詰まっているものは油分です。
通常、どれくらいの頻度でメンテナンスが必要なのでしょうか?
もしトラブルであれば、考えられる原因があれば教えていただけますでしょうか?

回答 (3件中 1~3件目)

2009/07/06 08:26
回答No.3

メンテナンスの頻度は、御社の設備の稼動状況により異なりますので、何ともいえません。
回答(1)さんが言っておられるように、フィルタに油分がつき、それに伴い、ごみなどが蓄積されます。
バイパス回路での油分の除去をお勧めします。
(それをつけたからと言って、メンテ不要になる訳ではありません。メンテ時期が延びるだけです)
小生が経験あるのは、
・ベルトスキマー…メッシュベルトを回転させ、ベルトについた油分を除去する(あまり効率が良くなかったですね)
・浮上式油分分離装置…水面に浮き輪を浮かべ、水面に浮上している油分を吸い取り分離する(効率はいいですが、水の流れが激しいところでは不可です)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/07/04 23:36
回答No.2

答えにならないかもしれませんが

アルカリ脱脂工程にはカートリッジ式のエレメントより

参考URLのようなバッグ式のろ過機を多用してます。
(ランニングコストが抑えられるため交換頻度を高くできる)

もしすでにご使用であれば、ごめんなさい。

2009/07/04 22:33
回答No.1

フィルターに油分が付着すると、粘度が高いため目が詰まります。
油水分離装置をフィルターの前に設置してみてはいかがでしょうか?

油水分離装置があればフィルターも不要ではないかと考えますが。
油水分離装置はインターネットで容易に検索できると思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。