本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:金型クリアランスとバリについて)

金型クリアランスとバリについて

2023/10/17 14:25

このQ&Aのポイント
  • 金型クリアランスとバリについての一般的な資料では、打ち抜き型のクリアランスは板厚の約5~10%、打ち抜き後のバリ高さは板厚の5~10%とされています。
  • 経験値に基づいたデータとして、弊社で同一金型で異なる板厚の5種類を抜いてみた結果、バリの高さはほぼ同じ数値になりました。
  • 一般的な資料の内容との相違があるかどうかについて、ご意見をお伺いしたいです。バリはなるべくなくしたいと考えています。
※ 以下は、質問の原文です

金型クリアランスとバリについて

2009/07/04 14:04

一般的な資料では、打ち抜き型のクリアランスは板厚の約5~10%、
打ち抜き後のバリ高さは板厚の5~10%と記載してます。
多分、経験値に基づいたデータだと思います。
弊社で同一金型でt=0.8,1.0,1.2,1.4,1.6の5種類を抜いてみました。
バリの高さはMax0.05程度で全て同じような数値になってます。
この結果と一般的な資料内容に相違があるのでしょうか。
ご意見をお願いします。
バリは無いほうが良いのは判ってます。
宜しく。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/07/30 17:58
回答No.2

ウチでも昔、調べたことがあります。
結果、貴方の調べた通りになったことを覚えています。
と言うことはどううこと?となりますよね。
で、私が思う結論を少しだけ・・。
?t=1.0~2.0の範囲ではクリアランスは5~12%の範囲であればさほど影響はない。
(違いはほとんど分からない。)
?t=3.2ぐらいで同じことをすると結構バリが出てきて
違いが分かる。
?逆にt=0.3ぐらいでも違いが目で見て分かります。
?そうしたらなんでもいいの?
違います。金型の耐久性、抜く力がどうも変わるみたいです。
経験上、5%より10%の方が金型に対する負荷は少ないと思います。

バリに関しては他にまだ要因はありますが、今回はこの辺で・・。
いろいろ試してみてくださいね。

お礼

2009/07/30 19:26

貴重な経験の開示、誠に有難うございました。
自己流、型製作部門の担当で毎日、目が離せません。勝手なことをするもので。今回、金型製作が間に合えば、ひとつの型で数種類の板厚を抜くことはしなかったのですが。なにせ、客先納期対応で実施しました。
先ほどのメールにも記載しましたが、今後共に差し支えない範囲で教授お願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2009/07/06 09:44
回答No.1

金型クリアランスの設定は決まっているようで決まっていません。
一般的には質問の中にある設定ですが、材質(主に硬さ)などで
変わりますし、材料ロットによっても違いが出ます。それと金型が
新しい、又はメンテナンス(研磨)直後ならパンチのみで抜く感じに
なるため板厚による差があまり出ません(特に質問の板厚程度では)。
これが3.2t~6.0tなどになると大きく変わってきてバリが大きく
出たりします。もともとプレス抜きは「千切っている」のでバリは
出ます。最初はあまり相違が無いからといってそのまま生産を進める
と時系列変化(金型の老朽化)で不適切なクリアランスの場合、
バリが大きくなる可能性があります。

お礼

2009/07/06 10:15

早々の回答ありがとうございます。
時系列結果については確認してゆきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。