本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:液圧プレスについて教えて下さい。)

液圧プレスについて知りたい!低コストな成形機について教えてください

2023/10/17 14:22

このQ&Aのポイント
  • 液圧プレスは、金型が半分で済み機器コストも低くなる成形機です。鋼板の成形を水圧を利用して行います。
  • 液圧プレスの具体的な構造については、調査が進んでいませんが、簡単なハット型形状を成形することができます。
  • 液圧プレスを扱っているメーカーのHPなどでは、構造に関する情報は明記されていません。経験豊富な方からの情報をお待ちしています。
※ 以下は、質問の原文です

液圧プレスについて教えて下さい。

2009/07/06 22:55

専門の方 情報をお持ちの方教えて下さい。

 金型が半分で済み 機器コストだけを考えると低コストな”液圧プレス”なるものがあると聞きました。

 鋼板の成形を水圧を利用して成形しるものらしいですが、シール構造等
 具体的な構造がわかりません。

 ここでも調べてみましたが 本件についてあまり質問がなく 調査に行き詰ってます。
 液圧プレスをやっているメーカーのHPなどはありますが、構造等については明記ありません。
 簡単なハット型形状を液圧プレスを用いて製作したいのですが、
 どんな構造でどんな機器にて成形するのでしょうか? 代表的な成形機の
 水圧等 分かる方 経験した方 なんでも情報下さい
  宜しくお願い致します。

回答 (4件中 1~4件目)

2009/07/08 00:28
回答No.4

こちらの加藤製作所さんでは液圧プレスによる絞り加工の長い経験があります。
液圧プレスの作業動画を見ることができます。
液圧絞り加工では通常のメカ式の絞りと違って局所的な伸びによる破断を防ぐことができるので、少ない工程で比較的板厚偏差の少ない深い絞り品を得ることができます。

お礼

2009/07/08 01:10

oshima様 アドバイスありがとうございます。
 動画とは! 非常によく動きが解りました。びわまるさんに教えて頂いた 図からみると これはハイドロリストライクでしょうか?

 まさに こんなプレスがしたいんです。 あまりやっているところも少なく ノウハウを調べ中です。 小さなプレスを改造して液圧用の金型を作り成型にチャレンジしようと思ってますが、、、
 液圧プレスの場合ダイクッションは必要なのでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/07/07 09:26
回答No.3

単純に液圧プレスと言っても、下記にあるように多岐に渡ります。
小生が経験したのは、油圧のホットプレス、水圧のラバープレスです。
おそらく今は、メカ式(クランク?)式のプレスで成形しているのではないでしょうか?
ハットの形状ですと、ラバープレスは該当外になるかと思います。
小生が経験した油圧プレスの説明をします。
下記HPにある「単動油圧プレス」「卓上型油圧プレス」を経験しました。
単動油圧プレスは1m3ぐらいの金型で一度に複数個取りをしていました。
油圧プレスは結局エアシリンダの大型化したもので、エアの代りに油圧ポンプで増圧した油をシリンダに入れ駆動する物です。
油圧ユニット(増圧機)も小型で大きな力を出せます。
しかし、動作については、ゆっくりした動きですね。(クランク式のメカプレスとは格段に違います)
水圧にに関しては、増圧機がかなり大きくなります。

設備管理を考えると、メカプレスとそれほど変わらないと思いますよ。
メカプレスの方が構造も簡単ですし、故障時の対応も楽だと思います。
それでも…というなら、メカプレスをサーボプレスに改造すると色々な形(段付とか)の成形が楽にできます。

とりとめのない話しで申し訳ありません。

シール(パッキン)等はプレスのメーカさんに任せればいいんじゃないかと思います。
実際、高圧のパッキンというのは、通常見ているOリングのようなゴムの材質ではないですよ。
金属のリングを何重か重ねてつけてました。
ですので、メーカさん独自の考え方があります。
改造するプレスのメーカさんで液圧プレスに改造できればいいですが、もしやっていないようでしたら、
http://www.shinohara-press.co.jp/
ここでは、各社メカプレスを色々と改造してくれます。
(小生が工場を見せてもらった時は、60tクラスのプレスの改造を見せてくれました…あれはサーボ化だったかもしれませんが)
関東圏のメーカですが、関西圏でもやってくれると思いますよ。
一度相談してみるといいかもしれません。

お礼

2009/07/08 01:02

文さん アドバイスありがとうございます。
 メカプレスもいいですが、やはり液圧プレスに興味があり テスト的に小さな機械プレスを改造して 液圧プレスにして 簡単な成型テストをしたいんです!。 でもシール等の構造がよくわからなくて・・・です。

 高圧でも漏れないシールなんて経験なくて・・・・

質問者
2009/07/07 08:04
回答No.2

10数年前ですが当社の取引先企業が実用化しました。当社はその会社の金型を作っていましたがこの水圧プレスだけは社外秘で。
工場の見学は出来ましたが型を開いて見せてはくれませんでした。
ノウハウの塊でしょう。
学会発表さえ禁止でしたから。
ちなみに水圧は水圧発生だけで建屋一棟ありました。

お礼

2009/07/08 00:58

CEのユーザー様 アドバイスありがとうございます。
 やはり詳細は企業秘密ですかね なんとか 小さな液圧プレスを作って
 いろんな形状のトライをしたいのですが。。。
 水を高圧で入れたあとのエア抜き方法等がよく解りません
 やはりノウハウ?でしょうね
 今でも水圧発生だけで建屋一棟分くらいも必要なのでしょか?
 なんとか コンパクトに使える高圧発生装置はないものでしょうか?

質問者
2009/07/07 07:03
回答No.1

はじめまして

多分、水圧は絞る・曲げる等に必要な量ということでしょう。
何にしても、メーカーが培ってきた技術を理解するには限界があると思います。 なんせ企業秘密の部分もあるでしょうから(汗;

すでに取り扱っているメーカー等のHPをご覧になられてみえますので、
蛇足かも知れませんが、参考資料として一度覗いて見ては如何でしょうか。

お役に立てれば宜しいのですが・・・。

お礼

2009/07/08 00:53

びわまる様 アドバイスありがとうございます。 液圧プレスの概要がよく解りました。 アクア成形プレスの原理では非常にわかりやすく説明されており勉強になりました。
 液圧プレスって言ってもいろんな方法があるみたいですね

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。