本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:顕微鏡観察においてのエッチング)

顕微鏡観察におけるエッチングの効果とは?

2023/10/17 14:21

このQ&Aのポイント
  • エッチングは顕微鏡観察において重要な役割を果たします。エッチングを行うことによって、材料表面の不純物や酸化物が取り除かれ、顕微鏡組織がより鮮明に観察できるようになります。
  • エッチングは材料表面に化学反応を起こさせることで、表面の微細な構造や結晶粒界などを浮き出させます。これによって、顕微鏡で観察するときにより詳細な情報を得ることができます。
  • さらに、エッチングは材料の構造や性質を評価するための重要な手法です。エッチングによって材料の組織や表面状態が変化することで、材料の品質や加工条件についての情報を得ることができます。
※ 以下は、質問の原文です

顕微鏡観察においてのエッチング

2009/07/07 22:20

エッチングをすることによってなぜ顕微鏡組織がみえるようになるのですか?

回答 (1件中 1~1件目)

2009/07/08 16:07
回答No.1

金属試料のエッチングの事かと思うが
エッチングを行う事で試料の組織の違いや結晶の違いで薬剤に対しての
腐食の耐性に違いがあります、その為に表面に凹凸ができ組織が確認出来ると言う訳です。

結構、前段階の処理も大変で、試料によって薬剤も違うしSUS系などは
電解エッチングを使います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。