本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ALC 開口部仕舞について・・・)

ALC開口部仕舞の決まりと法律について

2023/10/17 14:21

このQ&Aのポイント
  • ALCの開口部仕舞には決まりがありますか?法律で規定されているのでしょうか?
  • ダクトを貫通させる際の開口部の大きさや仕舞い方にはルールがありますか?
  • 質問者はダクトの温度が60℃くらいで、それに適した開口部仕舞の方法を知りたいとしています。
※ 以下は、質問の原文です

ALC 開口部仕舞について・・・

2009/07/08 10:12

ALCに穴を開けダクトを貫通うさせるのですが、開口部の大きさ、仕舞の
方法には決まりがあるのでしょうか??法律等で何か決まりがあるのでしょうか??教えてください。ちなみにダクトの温度は60℃くらいです。

回答 (2件中 1~2件目)

2009/07/08 14:03
回答No.2

ALC版は600mm巾で、取付は長さの両端を支持した単純梁と考えて下さい。巾600mmのうち半分以上の切り欠き(欠損)が生じるときはその版は崩壊のおそれがあります。300以下でも山形鋼で補強をすることが一般的です。
建築工事業者は心得ていると思いますので相談されることをお勧めします。
メーカーには施工マニュアルがありますから取り寄せてください。
仕舞いは版を彫り込んで水切り(フラッシング)を取り付け、壁とダクトは接触しない、シーリングに頼らない方法が望ましいと思います。
ALC版と鉄の補強、それに金属の水切りならば60℃くらいなら何も問題はないと思います。
以上は厚み100以上のALCについての話です、36とか50などの場合は下地がありますから、そちらの強度、耐熱の話になります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/07/08 10:41
回答No.1

決まりはないと思います。
しかしながら、ダクト温度が60℃であれば、安全を考えてALCの部分に保温材を巻き、直接60℃が当たらないようにした方が良いでしょう。
仕舞の方法も決まりはないと思いますし、雨が入らない様にしっかりコーキングしましょう。
60℃であれば、通常板金屋とかが使用しているコーキング剤で充分持ちます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。