本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:木ネジをNC旋盤での可否を知りたいです。)

NC旋盤で木ネジ加工可能?規格と加工について調査

2023/10/17 14:17

このQ&Aのポイント
  • 木ネジの規格で、NC旋盤による加工は可能でしょうか?ワークは樹脂です。通常のネジ切り加工とは異なると思われるのですが、メーカーに問い合わせも行ったのですが、回答は得られませんでした。
  • 木ネジの規格にNC旋盤での加工が含まれるか調査しています。ワークは樹脂であり、通常のネジ切り加工とは異なる可能性があります。メーカーに問い合わせた結果、回答は得られませんでした。
  • 木ネジの規格で、NC旋盤による加工が可能かどうかについて調査しています。ワークは樹脂であるため、通常のネジ切り加工とは異なるかもしれません。メーカーへの問い合わせでは回答が得られませんでした。
※ 以下は、質問の原文です

木ネジをNC旋盤での可否を知りたいです。

2009/07/10 14:41

木ネジの規格で、NC旋盤による加工は可能でしょうか?
ワークは樹脂です。
通常のネジ切り加工とは異なると思われるのですが、メーカーに問い合わせも
行ったのですが、回答は得られませんでした。
どうか宜しくお願いいたします。

回答 (3件中 1~3件目)

2009/07/11 14:47
回答No.3

良く目にする転造で作られた木ねじと同じ形状にするのは難しいでしょうが、
「JIS規格に適合する木ねじ」ということでしたら、それほどではないと考えます。

JIS B1112「十字穴付き木ねじ」・JIS B1135「すりわり付き木ねじ」等を良く見ると、
工具形状やツールパスのアイデアが浮かんでくると思いますよ。

↓JISの検索・閲覧はこちらで↓
http://www.jisc.go.jp/

↓転造のほうが旋削より良い?↓
http://www.daishin88.co.jp/goods/index.html

お礼

2009/07/13 09:38

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/07/11 05:58
回答No.2

木ネジの造成は、JISに沿った形状では、
NCとは言え旋盤ではおそらくまず無理です.
少なくとも旋盤での加工は、実用的ではないですね.
ねじ切りパスが膨大な回数になると思われます.
谷底の幅が広く、谷の径が一様でないというのは
旋盤でのねじ加工にとってかなり大きいです.
フライス加工の方が難易度は低いかも知れません.

お礼

2009/07/13 09:41

ありがとうございました。
通常では、木ネジ加工はどのようにするのでしょうか?

質問者
2009/07/10 19:07
回答No.1

JIS規格がありましたので加工は可能ですが、需要があるのでしょうか。
絶縁目的でしたらほかの方法もありますし。目的がありましたら対処も可能だと思われますが。

お礼

2009/07/13 09:43

ありがとうございました
樹脂での検討があり、絶縁目的ではありません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。