本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:輻射熱の影響)

輻射熱の影響:熱い製鉄所での樹脂の耐熱性は?

2023/10/17 13:49

このQ&Aのポイント
  • 熱い製鉄所での樹脂の耐熱性について知りたいです。製鉄所の温度は1000℃〜1500℃で、樹脂の温度は80℃です。
  • 条件が無風で、外気温は30℃です。もしも樹脂が製鉄所の熱影響を受けるとしたら、この条件下で溶ける可能性はあるでしょうか?
  • 実験できないため、計算での回答をお願いします。発生源は点状です。
※ 以下は、質問の原文です

輻射熱の影響

2009/07/11 09:15

熱い製鉄所で熱の塊の温度が1000℃~1500℃です。そこから8m離れたところに80度までしか持たない樹脂のポリエステルがあります。
ずっと同じ場所にいた場合、この樹脂は1000度の熱影響を受けて溶けますか?
教えて下さい。
条件:
?無風
?外気温:30℃
もっと条件必要であればあとで補足します。
宜しくお願いします。

実験できないので、計算でお願いします。
実験できたら質問は致しません。

発生源は点状でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/07/12 22:36
回答No.2

放射エネルギーは,シュテファン=ボルツマンの法則によって計算
できます。問題のポリエステル樹脂の方からみた鉄塊の表面積が1m2とし,
その温度が1500℃とすると,560kW程度の放射エネルギーがあります。
8m離れた場所には,1m2当たり2785W程度のエネルギーが到達します。

ポリエステル樹脂に到達した放射エネルギーは,ポリエステル樹脂の温度を
上昇させ,ポリエステル板自体の温度上昇による対流と放射による放熱がバ
ランスするするまで温度が上がります。

物体の表面の熱伝達係数は放射と対流合わせて14W/m2Kです。ポリエステル
樹脂が板状として表裏両面から放熱すると考えると,熱伝達係数は片面の
面積当たり28W/m2Kと程度と見積もることができます。

ポリエステル板の温度上昇は,2785W/m2を28W/m2Kで割ることで求められ,
この条件下では約100Kの温度上昇になります。周囲温度が30℃とすれば,
ポリエステル板の温度は約130℃になりますので,耐熱温度を大きく超過す
る結果となります。

ご注意いただきたいのは,高温の鉄塊の表面積です。温度が同じでも見かけ
の表面積が1/10であれば,放射量も1/10になりますので,温度上昇は10K程度
であり,ポリエステル樹脂は温度的に問題ないと考えられます。

なお,高温の鉄塊の周囲も1000℃には達していなくても周囲温度の30℃より
高温部分が広がっているでしょうから,この部分からの放射もポリエステル
樹脂の温度上昇に寄与することを加算して考える必要があります。

>発生源は点状でお願いします。
距離8mに対して,高温物体が十分に小さいという近似が成り立つ場合,
到達するエネルギーは距離の2乗に反比例するという意味と捉えました。

先に記載したとおり,高温源の大きさ(表面積)は,今回のご質問を扱う
のに重要なファクターであり,無視することはできません。

豆電球(消費電力1W程度)のフィラメントの温度は2000℃程度に達して
いて温度の応じた放射がありますが,8m離れた場所に到達する放射エネ
ルギーはほんの僅かであって,その場所に置かれたものの温度上昇を心配
することはありません。こんな例で,直感的に理解頂けるでしょうか。

お礼

2009/07/13 19:36

ご丁寧な回答ありがとうございます。
一番、最後の例はフィラメントの表面積が小さいからですね?
助かりました。
良回答の模範だと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2009/07/11 11:30
回答No.1

溶けるかどうかの判断ならば数時間程度、その環境に被物をさらせば判断できるでしょう
しかし溶けなかったとしても数ヶ月単位で経緯観察した場合、変形や熱劣化の影響がないとは言えません。
また、数理的に判断しようした場合、熱源1500℃、距離は一定としても発生源が点状、線状、面状で被物が受ける熱影響は大きく異なります。
発生源、被物、距離の関係は光、音も同じです。後はご自身で調べて下さい。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。