本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SUS、SSの型鋼および角パイプ等の切断機械)

型鋼・角パイプの切断機械についての質問

2023/09/06 19:41

このQ&Aのポイント
  • 板金加工で型鋼や角パイプを使用したフレームの依頼が増えています。今まではチップソーを使用して切断していましたが、垂直に切れずに困っています。バンドソーを使っても垂直が良くないため、皆さんにアドバイスをお聞きしたいです。
  • フレームを作る際には角パイプや型鋼を切断したまま溶接組立をしている方と、フライス等で加工している方がいらっしゃるかどうか教えてください。また、切断機の種類によって切断面の垂直平坦性に差があるので、下記の切断機の中でどれが優れているかも教えてください。
  • 角パイプのサイズは最大でも□100以下で、アングルはL60×60程度です。主にSUSやSSの材料を使用しています。ご意見やアドバイスをお待ちしています。
※ 以下は、質問の原文です

SUS、SSの型鋼および角パイプ等の切断機械

2009/07/11 11:54

当方、板金加工をしており、最近型鋼や角パイプを使用したフレーム等の
依頼が増えてきました。

いままでは、社内の道具を作る程度だったので、型鋼・パイプ関係
をきるのに、ホームセンターで売っているようなチップソーを買って
切っておりました。
しかし、垂直に切れず、フレーム等を作る際にはフライスをかけて
端面の垂直を出していたのですが、時間が大分かかって困っています。
中古のバンドソーを買って、メンテして使っているのですが、これも
垂直があまり良くでません

そこで皆さんにお聞かせいただきたいのですが、フレーム・架台を作る際に
角パイプ・型鋼等は、切断したままで溶接組立をしていらっしゃいますか?
それとも、フライス等をかけていますか?
(精度によりけりだと思いますが、架台(1m×1m×0.8m位)を組んでよじれ
 ないで定盤上で1mm以内くらいのガタに抑えるように)

また、切断機では下記のもので、切断面の垂直平坦がでやすい順番はどうなりますでしょう。

?砥石カッターの高速切断機
?バンドソー切断機
?チップソー切断機
?メタルソー切断機(スライドが付いていて、刃が垂直降下する型)
?メタルソー切断機(チップソーと同じ様に、刃が円弧を描いて降りてくる型)

ご意見・アドバイス頂けます様お願いいたします

ちなみに、角パイプは大きくても□100以下(基本□40~60位)
     アングルは基本L60×60位です
SUSが多く、SSもあります

 

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/07/11 12:43
回答No.2

基本的に軸を基準にする機械と
スライド面を基準する機械に大別できます。

私も焼けの問題等で?は除外
?・?は軸が基準、?はスライド基準、
?はアルミの切断などに多く、どちらの基準物も存在する。

当然 ? の精度が一番と考える

>架台(1m×1m×0.8m位)を組んでよじれないで定盤上で1mm以内くらいのガタに抑えるように)

60mmの切断面で考えると 0.1mm程度(計算上は0.12mm)の加工精度が必要となる。

出来るなら ?・?・? の順で行きたい。

機械精度だけ無く、刃物の剛性を考慮すると時代遅れだが「弓鋸」も候補となる。

スライド式なら 機械や刃物によって面粗さが少々悪くとも

切断精度(直角)としては問題ないと思う。

中古の弓鋸を整備してクーラントを追加しφ40を0,1mm以内の精度で切断出来た実績もあります

お礼

2009/07/11 22:25

回答ありがとうございます
やはりスライド基準が一番ですよね。

その機械の状態(精度)に、よるのでしょうが、よじれないで1mmくらいのガタ
に抑えるとなると、やはり0.1mm程度の誤差(傾き)に抑えないといけないですよね。
スライド基準の機械で、条件が揃った場合、切りっぱなしで0.1mm以内というのはでるのでしょうか?
(溶接の手順等でかんたんに狂ってしまいますが、もとの基準が出てないと、
 やはり精度良くというのも難しいと思われるので・・・)

mytec様
ご回答ありがとうございます

>切断精度(直角)としては問題ないと思う。
>中古の弓鋸を整備してクーラントを追加しφ40を0,1mm以内の精度で切断出
>きた実績もあります

心強いアドバイスありがとうございます
頂いたアドバイスを参考に、いろいろと検討を進めたいと思います

ありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2009/07/11 12:18
回答No.1

メーカーや構造にもよると思うけど大体?????では ?は良く知らない
ステンレスということで恐らくTIG溶接だと思いますので?では話にならない
メタルソーが一般的(精度と速さ)だと思いますが詳しくは専門メーカーに

お礼

2009/07/11 22:20

ありがとうございます
砥石切断機は問題外という事でやはりメタルソーが一番ですかね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。