本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:塩酸によるステンレスの腐食について)

塩酸によるステンレスの腐食について

2023/10/17 13:47

このQ&Aのポイント
  • メッキ工程の中に塩酸で酸活性を行う工程があります。この塩酸のためにメッキ治具(ステンレス)が溶けてしまいます。
  • ステンレスにもクロムとニッケルの割合を変えたものがあり、クロムを多くすることで耐食性が改善されると言われています。
  • 塩酸に対する腐食を改善するためには、ステンレスの材料やメッキの方法を工夫することが必要です。
※ 以下は、質問の原文です

塩酸によるステンレスの腐食について

2009/07/12 21:51

メッキ工程の中に塩酸で酸活性を行う工程があります。
この塩酸のためにメッキ治具(ステンレス)が溶けてしまいます。
塩酸に対する腐食を改善するための対策が必要です。

そこで、ステンレスを調べたところ、ステンレスにもクロムとニッケルの割合を変えたものがあるそうですが、クロムを多くしたりすることで耐食性が改善されるのでしょうか?

回答 (5件中 1~5件目)

2009/07/15 19:36
回答No.5

使用環境などにもよりますが、耐酸性ではハステロイC22がメジャーです。塩酸に限定すればチタン2種<ハステロイC22のようです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/07/14 22:50
回答No.4

回答(3)様の通りチタンがお勧めですね。

治具の大きさや求める強度にも拠りますが
PEEKやPPSなんかもいかがでしょう。
通電も兼ねている場合樹脂はNOですが。

あとは引っ掛け接点部をチタン(露出させる部位のみ)で
フレームをSUSにしてゾルコーティング(ゴム状のコート)が安価で
めっきには適しているかもしれませんね。

2009/07/13 23:52
回答No.3

かつて塩酸ガス処理装置を製作したことがあります。
材料試験として、前段のスクラバーにステンレス(SUS304、SUS316)の試験片を入れましたが、いずれも一週間前後で跡形もなくなくなりました。
最後まで残ったのがチタンでした。
もちろん、あなたの設備とは塩酸濃度とは異なるとは思いますが、参考になればと思います。

2009/07/13 15:38
回答No.2

耐酸性を要求するならハステロイ(HASTELLOY®)の仕様を進めます。ネットですぐ検索できます。

確認しないで送信しました誤字ばかりでした。
耐酸性を要求するならハステロイ(HASTELLOY®)の使用を薦めます。ネットですぐ検索できます。

2009/07/12 22:33
回答No.1

無理でしょう。
ステンレスに樹脂を溶着で封入したり、モールドしたりして使用。
ステンレスは強度確保で、樹脂は耐食性改善です。
長持ちさせるには、ステンレス+金メッキして、樹脂で封入です。
コストは高いですが、塩酸の液が樹脂を浸透してステンレスを
徐々に錆びさせます。金メッキはそれを随分遅らせます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。