本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PL法対策(警告ラベルのサイズ))

警告ラベルサイズの問題とは?

2023/10/17 13:44

このQ&Aのポイント
  • 警告ラベルのサイズに関する問題が発生しています。
  • 現在、社内で複数のサイズが存在しているため、統一を進める予定です。
  • しかし、サイズが小さいことで危険に気づかず災害が発生する可能性が指摘されています。
※ 以下は、質問の原文です

PL法対策(警告ラベルのサイズ)

2009/07/14 22:57

 現在、製品の危険を喚起する警告ラベルについて、
社内で数種類のサイズがあるため、1種類に統一を進めております。
今回、貼り付け場所の制限があるケースも想定されるため、
小さいサイズ(45×80mmほど)に統一する予定です。
ですが、設計部門より「警告が小さすぎて危険に気づかず、
災害が発生した」として、訴訟沙汰になるのではないか?
という意見も出て問題となっております。
(JISには推奨サイズが明記されていますが、大きすぎて参考に
ならないうえ、「適宜比率を変えてもOK」などと適当なことしか
書いてありません)
「このくらいのサイズ(問題ない範囲で最小のサイズ)なら問題ない」
といった、警告ラベルのサイズについてご存知の方がおられましたら
アドバイスをお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2009/07/15 09:07
回答No.1

PLの警告表示は、大きなものを標準としたほうがいいと思います。
どうしても、小さい場所しかない場合に限って小さいものを使用するほうが
賢明です。小さい場所にしか貼れない場合は、まづ小さいものを貼り、
機械の全体の警告表示を見えるところに安全の表示するなどの万全の対策が必要です。
また、平行してリスク分析の結果、危険度の高い重要なものであれば特に
必要です。 どうしても小さいものしか貼れない場合は、取扱説明書にリスクの説明と取扱いを明確にすることで解消できると考えます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。