本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:UNIX系のPCとWindowsVistaのPC…)

UNIX系のPCとWindowsVistaのPCとのデータ移動について

2023/10/17 13:43

このQ&Aのポイント
  • UNIX系のCADを使用して作業をしようと考えているが、UNIXのPCではFTPでWindows Vista側にデータを移動することができない。
  • FTPでUNIX系のPCのホスト名やアドレス等を入力したが、接続できない状態。
  • UNIX系のPCとWindows VistaのPCとのデータ移動についてアドバイスを求めています。
※ 以下は、質問の原文です

UNIX系のPCとWindowsVistaのPC…

2009/07/15 12:48

UNIX系のPCとWindowsVistaのPCとのデータ移動について

素人なので教えてください。

UNIX系のCADを使用して作業をしようと考えているのですが、
UNIXのPCは3.5FDとLANしか無く、UNIX側で作成したデータを
HUBを経由でFTPのソフトを使用して、Windows Vista側にデータを
移動というかコピーしてやりとりしたいのですが
接続する事が出来ないのですが、何かアドバイスがありましたら
ご指南いただければと思います。

FTPでUNIX系のPCのホスト名やアドレス等、ユーザーアドレス、パスは
入力出来ていると思うのですが、接続出来ない状態です。

うまく説明出来なくて、すいませんが宜しくお願い致します。

回答 (4件中 1~4件目)

2010/02/01 16:21
回答No.4

多分ネット環境は、整えられている上での話ですが、フリーソフトのFFFTPを
使って現在作業しています。接続にさいしては、UNIXマシン
 1、IPアドレス
 2、ユーザー名
 3、パスワード
 4, 通信方法(アスキー、JIS)とかの設定。
それだけで、後は、LANに接続すれば通信できます、多分、DNC運転されて
いると思いますから、それらは、UNIXマシンの納入業者に聞けば分かる
はずです。ご健闘をお祈りします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/07/20 22:45
回答No.3

FTPでファイルをやり取りするには、
FTPクライアントの相手コンピュータで
FTPサーバソフトが動いている必要があり、
また、転送したいファイルをFTPサーバの管理下に置く必要があります.
FTPサーバが動いているコンピュータ内の
全てのファイルをFTPで転送できる訳ではありません.
(FTPでなくHTTPでも同様です.)
FTPサーバソフト(デーモン/サービス)はインストールされていても
自動的に立ち上がるとは限りません.
サーバソフトが動いていても、接続しようとするポートが
ファイアーウォールなどで塞がれていれば接続できません.

FTPのパスは、ネットワーク向けの半ば仮想的なもので、それを
FTPサーバがサーバコンピュータ上のローカルなパスに変換しますので、
きちんとFTPサーバの設定を確認しておかないと、URLに対して
実際には意図しない場所が参照されようとしている可能性もあると思います.

IPアドレスをDHCPで設定していると、
コンピュータを立ち上げる度にIPアドレスが変わる様な事もあり得ます.
IPアドレスが違っていれば、当然通信はできません.

2009/07/16 09:03
回答No.2

CADデータに限らず、テキストベースの受け渡しになる思いますが。
デリミタは合ってますか、一行の終わりや文の終わりの文字コードがUNIXとWindowsで異なります。

2009/07/16 04:23
回答No.1

FTPのクライアントソフトを使用されているか、
サーバーソフトを使用されているかで少し話が変わってしまいますが、
UNIX側ではどちらを使われてますか?

UNIXでクライアントを使われている場合・・・
・Windows側ではサーバーソフトは動いてますか? (War FTP Daemon等)
・UNIX側でインターネット上にあるFTPサーバーに繋ぐことはできますか?
・上記2個がOKの場合Windows側のファイヤーウォールの設定は大丈夫ですか?

UNIXでサーバーを使われている場合
・ローカルで繋ぐことはできますか? (UNIXのみでホストにクライアントソフトを接続する)
・windows側でインターネット上にあるFTPサーバーに繋ぐことはできますか?
・上記2個がOKの場合UNIX側のファイヤーウォールの設定は大丈夫ですか?

ただ内容がひっくり返ってしまっている点検項目で申し訳ないですが、
ご確認してみていただけましたら解決の糸口も見つけやすいかと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。